人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やりくり御膳

okangohan.exblog.jp
ブログトップ

冷たい鬼母

今日もお昼間は暑かったけど、朝晩は涼しいなりましたな。
夕方、わんわんの散歩から帰った怪獣ちゃんが、外と変わらへんでと言われて冷房を切るこの頃だす。
お昼間は暑いので冷房をつけてますけど、おかん今年は29度がちょうどいい感じなんですな。
28度になると寒い・・・でも、29度だと額に汗がにじんでる。
どないせいちゅうんでしょうな。(笑)

今日は、自転車で10分ちょいのスーパーで2000円以上買うと卵がもらえる日だした。
そこのスーパーでは、たばこ1カートン買うと、卵LLとかお砂糖とかお醤油がもらえますです。
だもんで、木曜日はできるだけそのスーパーへ行って、1週間分の卵2パックとお砂糖とかもらってくるわけだす。
で、そこのスーパーに保育所の子供のママさんがお勤めしてはった。
先生ですよね?と声をかけられて・・・ちょっと恥ずかしい。(笑)
おかん、子供たちやママさん達に合うのが恥ずかしくて、一番近所のスーパーは行かなくなりましたでな。
けっこう気にするおかんです。
みなさん、こんにちは♪


冷たい鬼母_a0264589_17285842.jpg

<おかんの晩ごはん>㊋
* 焼き餃子
* ぶたもやしオム
* 金時豆の炊いたん
* 鮭の南蛮漬け
& 大根炊き
+ 大根漬け
+ 甘梅

<煮豆>
家で炊くと、お豆さんが甘すぎなくてエエんですな。
前の晩に熱湯とお豆を魔法瓶に入れておくだけで、翌日圧力鍋で4~5分です。
おかんは、お豆をたっぷりのお湯で圧力鍋で煮てから余分な水を捨てて、お砂糖とお塩で味付けしてひと煮立ちさせて置いておきます。


冷たい鬼母_a0264589_17361374.jpg

<おかんの晩ごはん>㊌
* グリルでねぎま風
& 鮭の南蛮漬け
* 蒸しとうもろこし
* イカとなすびの炊いたん
& 金時豆の炊いたん
+ 大根漬けの生姜和え
+ 甘梅


<おかんのお弁当>㊌㊍
冷たい鬼母_a0264589_17385676.jpg冷たい鬼母_a0264589_1739637.jpg
冷たい鬼母_a0264589_1739205.jpg冷たい鬼母_a0264589_1739321.jpg




















怪獣ちゃんのお弁当も明日で終わりだす。
明日行って、3日のんびりしたら新学期が始まりますでな。
この夏休み、実習実習で毎日ヘトヘトになって帰ってきて、ほんまによう頑張らはりましたでな。
ほんとは、途中で投げ出すかな?とか思ってたんですけどね。
まぁ、投げ出さなくても、家では荒れるかなと覚悟はしてたんですけどね。
荒れることもなく、家でもお手伝いを頑張ってすごしはりましたわ。
あれが欲しい、こうしたいと望みを言うわりには努力せず与えられるのを待っている、手に入らなくてもすぐに諦める子だったんですけど、必ず就職して独立したいという今までにない強い希望を感じますでな。
この夏休み、想像以上の成長を見せてくれはりました。
卒業したら出て行かすで、就職できたら仕事に慣れるまで置いてあげるけど、就職できひんかったらグループホームで日々の生活に先に慣れなさいと鬼母がいいますからね。
まぁ、なんて冷たい事をと、言った自分が思いますでな。
でも、今はその気で頑張ってもらわなあかん時期ですさかい・・・



<おかんのオヤツ>
~オレンジケーキ~
冷たい鬼母_a0264589_1740485.jpg

型から出すときに、ちょっと亀裂が入ってしまいましたでな。
ま、おいしく頂きましたけどね。




にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
↑↓ 参考になったら、ポチッとするべし!



↓  携帯の方はコチラ  ↓
にほんブログ村    人気ブログランキングへ 



    

東北関東大震災 緊急支援クリック募金
by ipaokan | 2015-08-27 18:06 | 子育てのお話 | Comments(0)