人気ブログランキング |

やりくり御膳

okangohan.exblog.jp
ブログトップ

失敗したと思った事は繰り返さない

おかん昨日寝たのは3時まわってたのに、今朝は5時半起きだした。
怪獣ちゃんが、学校のクラブのサッカーの試合があるんだすな。
持っていくものをカバンに全部詰めておきなさいって言ったのに、スパイクとタオルはリビングのカバンの横に置いておいて・・・見事に持っていくの忘れはりましたわ。
サッカーの試合にスパイク忘れるて・・・
近所のバス停行くまでに、おかんが気が付いたから良かったものの・・・
おかげで、朝の早よから自転車で追いかけるハメになりましたわ。
2度寝して起きてきたとこで、久しぶりによう寝たおかんです。
みなさん、こんにちは♪


a0264589_11554358.jpg

<おかんの晩ごはん>㊍
* エビフライ
* ナポリタン
* サツマイモのリンゴ煮
& 大根炊き
+ いかの塩辛 柚子風味
+ はくさい漬け

りんごジャムを新しいのを煮たので、残ってたのをサツマイモを炊く時にマーマレードの代わりに入れてみました。
普通に、おいしかった。
シナモン入れてもおいしかったかもしれませんなぁ~


a0264589_1204755.jpg

<おかんのお弁当>㊍
* たまご焼き
* 鶏のから揚げ
* しし唐の天ぷら
* 大根炊き
* プチトマト


a0264589_1275064.jpg

酒粕を焼いてお砂糖まぶしてみましたでな。
ちょっと炙りすぎだそうです。(笑)
おとんが子供のころに食べた事あるそうで、おかんは食べた事なかったんですな。
ずっと前にした時はお口に合わなかったんですが、獺祭さんの酒粕でしたらおいしいかなとやってみたらおいしおました。
甘酒もおいしそうなんで、そのうちやってみたいですな。


a0264589_12145364.jpg

楽天さんから、お荷物が届きましたでな。
20年以上のお付き合いのオードムーゲ。
ふきとり化粧水っちゅう事ですけど、日焼け後から幼児さんのアセモから怪獣ちゃんのニキビ対策からおとんのひげそり後まで家族で使ってますです。
ふと気づいたんだけど、小林製薬になってますな。
日邦薬品だったハズなんだけど、いろいろあるんでしょうな。

今回はココが一番安かったので・・・(笑)


にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
↑↓ ポチッと応援していって~



    



~失敗したと思った事は繰り返さない~

今日の怪獣ちゃん、失敗した!!と思ってくれてたらいいんですけどね。
そうしたら、次からは大事なもんは先にカバンに入れておかはりますやろ。
親がいくら言うたって直りませんけど、自分が失敗したと思った事は繰り返さない怪獣ちゃんだす。
おかんが持って行って、なんとかなったと思ってたら、また繰り返さはりますやろなぁ・・・
次は気づいても、そろそろ知らん顔せなあきませんな。
大人になって、もっと大事なもん忘れて痛い目を見る前に学習してもらわないと・・・
意地悪なようですけど、大きなケガをする前に小さなケガはさせて見守るっちゅうのも必要ですわな。
特に、怪獣ちゃんのような自分で考えて気を付けるのが苦手な子には大事な事だと思いまする。
怪獣ちゃんの成長は、ほぼその繰り返しなんですな。
親が助けてやれなくなった時に、ちゃんと自分でできるようになってるように意地悪おかんでいきますわ。



にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
↑↓ ポチッと応援していって~



    
by ipaokan | 2015-12-12 12:44 | 子育てのお話 | Comments(0)