人気ブログランキング |

やりくり御膳

okangohan.exblog.jp
ブログトップ

久々のコストコ

昨日はお仕事のあと、区役所で読み聞かせだした。
おかんが行ってる保育所の4歳さんがお散歩で見に来てくれて、嬉しかった~
その子たちが帰るときに後ろで見送ってたら、「先生、行くで!帰るで!」と早よ来んかいとばかりに言うんですな。
ちょっとジンときながら、「あんたは私の亭主かいっ!」(笑)と心の中で、突っ込んだおかんです。
みなさん、こんにちは♪


a0264589_13543339.jpg

先週末、コストコからフィンガーリブが安いとメルマガが来たんですな。
おとんはお仕事だったので、怪獣ちゃんと行って5kgほど買ってきましたでな。
ついでに、バックリブも2本買ってきました。
もう、冷凍庫パンパン。(笑)
1000円ちょいのスイスロールは、4日かけて頂きましただす。(笑)
コストコのお寿司をね、怪獣ちゃんが毎回欲しがるんだけど、生ものだめなおかんが毎回却下しておりまする。
うなぎとかタコとかも入ってると、おかんも食べれるのに・・・


a0264589_1359331.jpg

<コストコ行った日の晩ごはん>㊐
* コストコチキン
* エビとハムと温野菜のサラダ
* ミネストローネ
* コストコで買った全粒粉パン


a0264589_1415875.jpg

<おかんの晩ごはん>㊊
* れんこ鯛の塩焼き
* コストコチキンサラダ
* かぼちゃの甘煮
* 大根炊き
* 怪獣お味噌汁
+ 昆布炊き

この前、れんこ鯛を焼いて欲しかったと怪獣ちゃんが言うもんだから、またまた買ってきましたでな。
この前より、ちょいと小ぶりだけど、おんなじ380円。
そのお店では、れんこ鯛はすごく大きくても小さくても380円なのか?(笑)
ま、魚グリルには入らない大きさではありますが・・・
お魚は、オーブンで焼くのが一番ラクちんですな。


a0264589_1471919.jpg

<おかんの晩ごはん>㊋
* 湯豆腐

湯豆腐にはタラが絶対ですやんなぁ?違うのん?
よう、わかりませんけど、コストコで買ったタラを半分使いましたでな。
コストコ、お魚もけっこうお買い得だすな。

我が家には珍しく、卓上調理のお鍋だす。
早く煮えるよう、ハクサイは葉先の方を、人参はスライサーで極薄に。



<おかんのお弁当>
a0264589_1413176.jpga0264589_1413116.jpg













~橋本病?~

でね、この前もそうだったんだけど、今回もパネルシアターの途中から頭痛がしてきて、頭から滝のような汗・・・
緊張性の頭痛みたいですけど、1回病院で診てもらわないといけませんな。
今日、病院に行こうかと思ったら雨なんで・・・(笑)
汗は自律神経の方からだと思うんですけど、その汗が帰り道に冷えたせいか家に帰って33度2分の低体温になりましたでな。
吐き戻しとPP、電気毛布の最強に4時間くるまって平熱に戻りましたとさ。

甲状腺に問題ありなんですが、この前お医者さんがPCカルテに橋本病って書いたのを見て「私は橋本病ですか?」と聞いたら甲状腺腫と書き直してはりましたわ。いい加減ですなぁ・・・
まぁまぁ、疲れやすくて体温その他体調の色々、自律神経なんかがうまく作用しない時がちょくちょくあるっちゅうのは、学生の頃からのお付き合いなんで驚きませんけどね。

まぁ、そんな自分に、今はちょっと忙しすぎるなぁと思っておりまする。
保育所のお勤めか、読み聞かせのボランティアのどちらかはやめた方がいいのかもしれませんな。
おとんにも、保育所はいつまでするつもりやとこの前言われてしまいましたでな。
楽しいので、怪獣ちゃんが卒業して独立するまでは続けたいと思ってるんですけどね。
このところの頭痛とか、ちょくちょく起きるなら考えんとあきませんなぁ・・・



にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
↑↓ ポチッと応援していって~



    
by ipaokan | 2016-01-29 14:44 | Comments(0)