人気ブログランキング |

やりくり御膳

okangohan.exblog.jp
ブログトップ

泣きそうな気分

今日は、怪獣ちゃんが通ってた小学校で夏休みの読み聞かせがありましただす。
怪獣ちゃんが小学校の時から初めて、11~12年目かしらん。
今年は、怪獣ちゃんも読み手として参加してくれました。
「いきいき」で知ってる先生がまだいらっしゃったり、今の校長先生が当時の教頭先生だったんで、懐かしく思っていただけたようだす。
保育所で知ってる子供たちもけっこう来てくれてて、嬉しい気持ちのおかんです。
みなさん、こんにちは♪


a0264589_15342250.jpg

<おかんの晩ごはん>㊐BBQ
この季節になると、BBQが晩ごはんの時間帯になりますでな。
そうそう、今までおにぎりはお茶碗にラップをかけてごはんを入れて作ってたんですが、炊き立てで熱い&もっと早くできる方法を思いつきましたでな。
a0264589_15371945.jpg

おっぱいがいっぱい~(笑)
じゃなくて、ラップの上にお茶碗によそったごはんをパカッとのせて具を乗せてみたら、早い&冷めやすくていい感じだした。
お茶碗にラップをかけるのって、地味に手間取る作業だったのかもしれませんな。
お茶碗1個余分に洗うことになっても、こっちの方が早くてラクチンだす。ひゃひゃひゃ


a0264589_15412221.jpg

<おかんの晩ごはん>㊊海老とズッキーニの天ぷら&豚キムチ


a0264589_15431754.jpg

<おかんランチ>㊏ツナぶっかけうどん
怪獣ちゃんと2人のランチだす。


a0264589_15445642.jpg

<おかんのブランチ>㊐ハム卵チーズホットサンド
これは、怪獣ちゃんと2人だけだったわけじゃなくて、おとんの分はすでに食べ始めてはったんだすな。(笑)


a0264589_15464674.jpg

<おかんのお弁当>㊋
なんか、彩悪いなと思ったらプチトマト忘れてた。
赤いの大事ですな。(笑)


にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
↑↓ ポチッと応援していって~



    



~泣きそうな気分~

この頃、おかんの心は泣きそうな気分なんですな。
あんまり、時事的な事は書きたくないのが本音なんですけどね・・・
神奈川県相模原市の障害者施設で起こった事件はなんですかいな?
職員だった人が犯人だとか・・・
先週は、大阪の支援学校で先生の虐待事件がありましたでな。
障害を持つ人に対しての差別的な気持ちがあるのは100歩譲って仕方ないかもしれませんけど、暴力はあきませんやろ暴力は。
まして、そばで接する人達が・・・

ちゅうてもね、怪獣ちゃんが中学の時の養護学級の先生もひどかったですわ。
ある日、先生から電話がかかってきてね、昨日爪を切ってやすりをかけるのを忘れてしまって、怪獣ちゃんの手に当たってしまいましたと。
帰ってきた怪獣ちゃんの腕には当たっただけとは思えない、長~いひっかき傷がありましたわ。
またある日は、怪獣ちゃんがえらい怒ってますねん。
学校のリュックの持ち手が破れたと。
先生が言うにはリュックを背負ってる怪獣ちゃんを軽く「押したら」破れたそうです。
あほか、背負ってるリュックがどないして押して破れるねん?
思いっきり、後ろから引っ張ったんやろが!!
まあね、子供は自分でうまく説明ができないから、丸め込めるだろうと思うんでっしゃろな。
怪獣ちゃんなんかは、まだ自分で説明ができる方なのにコレですからね、そうじゃない人達は・・・

怪獣ちゃんが高校卒業して就職して慣れたら家から出そうかと思ってますです。
一番の理由は、私たちがそばにいなくても生きていけるようになってほしいから。
5年後10年後ならいざ知らず、私たち夫婦が70代80代になって怪獣ちゃんのお世話をする自信がないんですな。

怪獣ちゃんはいろんな事ができますさかい、お世話なんていらんやろと怪獣ちゃんを軽く知ってる人は言ってくれるんですけどね。
これができなきゃ社会生活ムリやろという事が、できなかったりするんですな。
経験や訓練で、どうにもならない部分があるんですわ。
これから怪獣ちゃんを大海原に送り出そうかと決心しなあかん時に、こんな事件ばっかりでほんまどうしたらエエんでっしゃろな。
はぁぁ・・・



にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
↑↓ ポチッと応援していって~



    
by ipaokan | 2016-07-26 16:35 | 子育てのお話 | Comments(0)