人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やりくり御膳

okangohan.exblog.jp
ブログトップ

爆発しそうなどら焼き

夏休みも、やっと終わりましたなぁ・・・
先週から怪獣ちゃんもクラブや実習に忙しくしてはりますが、8月入って週に2回はボウリング5~6ゲーム&週1サイクリングで、どれも電ちゃりで15~20kmは走りますさかいお付き合いでヘロヘロだした。
もうね、ちょっとした空き時間はひたすら寝てましただす。
暑さと疲れのせいか、歳のせいかはわからないんですけどね。
ごはんの写真がたまり過ぎて、嫌になっちゃったおかんです。(笑)
みなさん、こんにちは♪


爆発しそうなどら焼き_a0264589_1713072.jpg

<ある日の晩ごはん>
* サラダ冷麺

夏場には必ず作る野菜たっぷりの冷麺だす。
おかんは、自分で作ったこの冷麺が一番好きなんですな。ひゃひゃひゃ


爆発しそうなどら焼き_a0264589_1732975.jpg

<ある日の残念な晩ごはん>
* 野菜カレー&サラダ

野菜カレーって言っても、スープは前日のスペアリブを下茹でした肉肉しいスープでルーはすごくおいしいんですな。
でもね、食べててやっぱり時々はお肉の食感がないと寂しい気持ちになるんですわ。
パラパラのひき肉カレーでも、お肉の食感って感じてたんでしょうなぁ・・・
お野菜たっぷりでおいしいのに、何か物足りないカレーでした。(笑)


爆発しそうなどら焼き_a0264589_1781828.jpg爆発しそうなどら焼き_a0264589_1782974.jpg











<爆発しそうなどら焼き>
大きなどら焼きっちゅうのを買ってきたら・・・
賞味期限までまだまだあるのに、なんでか袋がパンパンに膨らんでしまいましたでな。
なんで?なんで?爆発したらどないしよ?
販売元に電話して聞いてみましたがな。
おかん「袋がパンパンに膨らんでるんですけど、食べられますか?」
↑ 他に聞き方あるやろ・・・(恥)
相 手「食べずに送ってください」
おかん「送ってる途中で爆発したりしませんか?」
相 手「大丈夫だと思います。」
で、送ったら、6個も送ってくれました。
でもね、原因はまだわからないらしい・・・怖いやん、食べてるけど。(笑)

~その後~
原因は空気中の菌が入ったことと、今後おなじようなことがないようにどんな対策をしたかを書いたお手紙を頂きました。
ここまでするのかっちゅうようなけっこうな対策で、今後はこういう事はなくなるでしょうね。


爆発しそうなどら焼き_a0264589_1716193.jpg爆発しそうなどら焼き_a0264589_17163379.jpg爆発しそうなどら焼き_a0264589_17164223.jpg










<海苔の佃煮>
怪獣ちゃんがおにぎり作った後、海苔の袋のロックがあまくて重ねて1cmぐらいの焼き海苔が湿気ってしまいましたでな、もったいない。
だもんで、つくだ煮にしてみました。
おかんの人生でも数回しか作った事ないんですけどね。
お砂糖・お醤油・お酢で、市販のよりずいぶん薄味でおいしおます。
ごはんや、トーストにたっぷりつけて頂きます。
トーストにつけると、うまいんだわコレが。(笑)
安いけど、なかなかおいしおます。
あ~、この前より値上げしてる~~~(涙)


<おかんの晩ごはん>㊊ 酢豚&皮巻き
爆発しそうなどら焼き_a0264589_17274894.jpg


<おかんの晩ごはん>㊋ しらす豆腐ハンバーグ&あさりの酒蒸し
爆発しそうなどら焼き_a0264589_17293936.jpg


<おかんの晩ごはん>㊌ 豚トロ
爆発しそうなどら焼き_a0264589_17304428.jpg



楽天さんから、届いたのは・・・
爆発しそうなどら焼き_a0264589_17314824.jpg爆発しそうなどら焼き_a0264589_17315824.jpg










シャインマスカットはすごく甘くてキレイなのが届きました。
冷凍庫のちりめんじゃことしらすがなくなったので、1kgづつ買いました。
上乾1kgでこのお値段は、お買い得かなぁと思いますです。
若干大き目だけど、そんなに気になるほどではなくて、おいしかったですよ。




にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
↑↓ ポチッと応援していって~



    
by ipaokan | 2016-09-01 17:50 | Comments(0)