人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やりくり御膳

okangohan.exblog.jp
ブログトップ

お給料日?

行こう行こうと思いつつ2週間ほど放ったらかしにしていた銀行めぐりに昨日行って来ました。
そしたら、めっちゃ混んでますがな。
あぁそうだ、25日だったわと納得。
世の中、やっぱりお給料日は25日か月末が多いんでっしゃろな。
我が家は夫婦とも違うんで、すっかり忘れてましたわ。(笑)

就職に向けて実習中の怪獣ちゃんに、働くようになったらお給料日が楽しみになるよと言ったら何で?と・・・
そら、お小遣いも増えるし、何より若いうちは一人暮らししたらコレでお米買える!とか電話代払える!とか切実ですやんな。(笑)
遠い昔のように思うけど、年金生活になったらわからんなぁと思うおかんです。
みなさん、こんにちは♪


お給料日?_a0264589_11262623.jpg

<おかんの晩ごはん>
* 豚バラなんこつの炊いたんと茹でキャベツ
* 大根炊き
* ミニかぼちゃコロッケ
* エリンギの焼いたん
* 具だくさん汁
+ なすびの糠漬け

豚バラなんこつは圧力鍋で下茹でしたらスグですさかい、角煮より手間がかかりませんで助かりまする。

ハイカラかぼちゃだんごの種が少し残ったのを、ミニコロッケにしたんですが揚げるとチーズが濃厚過ぎてしつこいなと・・・
ま、そんな事もありますわな。(笑)


お給料日?_a0264589_11341513.jpg

<おかんの晩ごはん>
* マツタケごはん
* れんこ鯛の炊いたん
* 大根炊き
* なすびの生姜醤油
* カニカマサラダ
* かぼちゃの甘煮
* 具だくさん澄まし汁
+ 大根の糠漬け

昨日の銀行の帰り、八百屋さんでマツタケがお買い得だったんで買ってきました。
ごはんは朝に炊いたのを夜にも食べるつもりだったんで、マツタケと人参だけお出汁で煮て、ごはんに和えて混ぜご飯にしたんですが、炊き込みご飯よりマツタケがシャキシャキしてておいしおました。


お給料日?_a0264589_1140724.jpg

<おかんのお弁当>
* たまごやき
* トンカツ
* ウインナーソテー
* 大根炊き
* 万願寺しし唐の焼いたん
* プチトマト


お給料日?_a0264589_11414146.jpgお給料日?_a0264589_11415067.jpg












<嬉しいオヤツ>
千鳥屋宗家さんのあん栗っちゅうのを買って来ましたでな。
なかなかおいしおました。


にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
↑↓ ポチッと応援していって~



    
by ipaokan | 2016-10-26 11:57 | Comments(0)