人気ブログランキング |

やりくり御膳

okangohan.exblog.jp
ブログトップ

生のまま皮むき、フキの下ごしらえ

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ 
ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!



大晦日ですなぁ。
一昨日尼崎まで一人で買い出しに行って、昨日今日とおせち作りだす。
2日もかかるわけじゃないんですが、丸1日お台所立ち続ける体力がもうおませんで。
昨日のうちに、黒豆・鶏の八幡巻き・芋棒と時間のかかる物を作っておきました。
今日はお昼から、休み休み作ってます。
今年は夫婦2人で少なめなので、ちょっとラクちんなおかんです。
みなさん、こんにちは♪


<おかんの晩ごはん>おでん
今回はおでんセット1パックと厚揚げ、こんにゃく、たまご、大根、鶏手羽元、ホルモンなんかを入れたんですが4日ありました。(涙)
a0264589_16144849.jpg

<おかんの晩ごはん>鶏のソース焼き&フキの葉味噌
a0264589_16144854.jpg

<おかんのお弁当>
今年最後のお弁当だす。
お弁当の彩りに、緑の物、黄色の卵焼き、そしてプチトマトは必ず入れています。
オッサンのお弁当だし、いい加減プチトマトやめようかと思う時もあるんですが、あんまりトマトが好きでない我が家では、毎日のプチトマトはリコピン酸接種のためにも必要かなぁと・・・
たった1日1個なんですけどね、ないよりマシかと・・・(笑)
それでも、1年間で1人200個ぐらいは食べてる計算かと・・・
まぁ、気休めですけどね。
a0264589_16144812.jpg

<嬉しいお土産>
お土産って、嬉しいですな。(*^^)v
a0264589_16144886.jpg
<ふきの下ごしらえ>生のまま皮むき
今まで、ふきは①適当な長さに切って②板摺して③ゆがいて④冷水にとって、それから⑤すじを取って、使うものだと思って、そうしてきました。
でね、ずっと疑問だったんですな。
なんで、生のまますじを取ったらアカンのかと・・・
で、やってみましたでな。
長いまま、葉っぱだけ切り落として、100均で仰山入ってるナイロン手袋して・・・
茹でてないので皮が固くて、端からすじをまとめやすいですがな。
で、まとめたすじを、ビヨ~ンと引っ張たら、あらまあっと言う間にすじがとれましたでな。
1束で3本入ってたんで、それを3回やって5分もかかりませんでしたわ。(爆)
①適当な長さっちゅうのがくわせもので、鍋に入る長さに切ると20本ぐらいになるんですわ。
それを、端からすじをまとめて20回・・・なんて、これからは、もうようしませんな。
a0264589_16144856.jpg
生のまま すじを取ったふきは、適当な長さに切って(笑)塩の入ったお湯でゆがいて、冷水に取って下ごしらえ終わりだす。
多分、板摺とか先に茹でるとか、アクで指が真っ黒になるからでないのかな?
イマドキ、100均で仰山入ってるナイロン手袋で、、そんな手間は解決ですわ。
今まで、手間だと思ってたふきの下ごしらえ、芋をむいて煮るよりお手軽かもです。

で、あんまり早く終わったので、ふきの葉っぱは食べられへんのかとネットで検索したら、佃煮とかお味噌にできるとか書いてあったので、紫蘇味噌の作り方でふき味噌を作ってみましたでな。
これも、おいし~い。
昨日はそのままごはんにつけて食べましたけど、日持ちするだろうし茹でたお大根や里芋とかにつけたり何でも使えそうですな。

<おおみそかのおやつ>~磯辺焼き~
この前、ついたお餅です。
やっぱ、生餅はおいしいですな。
a0264589_16144976.jpg


~おせちの準備~
a0264589_16144876.jpg

今は、こんな状況だす。
あとは、ごまめとくりきんとんぐらいかな。
左のお鍋3つは、昨日のうちに作った黒豆と芋棒と鶏の八幡巻き、お昼に最後の火通しをしてあります。
このあと、お澄ましのお雑煮用のあなごを焼いて、白みそのお雑煮のお大根と人参を煮ます。
夜には、煮しめの材料で簡単ちらし寿司とにしん蕎麦を頂きます。
ゲッ、ミッキーちゃんとキティちゃんのお玉写ってるやん・・・
100均でかわいいかったから・・・
お鍋の古臭さと、和風のお料理とつりあいませんな。テヘヘ

今年は、色々気持ちの揺れ動く1年だした。
それでも、良いお友達、良い職場に恵まれ、なんとか笑って乗り越えてこられましたでな。
来年は、また家族が増える・・・のかな。
来年も、笑顔で過ごせますように。
どなたさまも、良いお年をお迎えください。


にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
↑↓ ポチッと応援していって~


 








by ipaokan | 2018-12-31 17:15 | Comments(0)