人気ブログランキング |

やりくり御膳

okangohan.exblog.jp
ブログトップ

具沢山汁、別名手抜き汁

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ 
ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!


もう若い時のようにあんまり量が食べれなくなって、おかずでお野菜をいっぱい摂るのも作るのもしんどくなってきたので野菜たっぷりのお汁を3食食べるようになりましただす。
もともと汁物があんまり好きじゃなかったんですど、お味噌汁でなかったらそんなに嫌じゃないのに気が付いたんですな。
それを言うと本当においしいお味噌を食べてないからよ~なんて言われてしまいましたけど、じゃあ私がお澄ましが好きなのは本当においしいお澄ましを食べてたからでしょうかね?(笑)
ま、ただの好みの問題やんと思うおかんです。
みなさん、こんにちは♪

a0264589_13501817.jpg
わが家の具沢山汁、別名手抜き汁だす。
肉類・根菜類・葉物野菜類・小豆・キノコ類を、出汁の素とブイヨン半々で薄い塩味で作ります。
で、わんわんの分を2食分別取ったら、ねぎ類を入れてできあがり。
何が手抜きかって、最近これを1回作って2日6食食べてますです。
このままでもおいしいけど、牛乳を入れたり、缶詰トマトを入れたり、カップスープの素を入れたり、キムチを入れてキムチ汁にしたり、もちろんお味噌を入れてお味噌汁にしたり気分で味わいを変えて・・・
時には、お豆腐入れたり乾燥わかめ入れたり・・・
和風でも洋風でもあうように、出汁の素とブイヨンを入れてるんですな。
これだけの具をあちこちに入れる工夫をするより、お汁で摂る方がラクかな~と・・・
最初は毎日作ってたんですけど、考えたら毎日買い物行くわけじゃなしおんなじような具材だったんで、それなら2日分と・・・(笑)
もっと歳を取ったら、お肉+お汁とか、お魚+お汁でいいような気がしますです。(笑)



a0264589_13501769.jpg
<おかんの晩ごはん>㊋
*焼きがれい
*セロリのきんぴら
*鶏肝の甘辛煮
*肉じゃが
*焼きナス
*キムチ汁

あ~、お魚反対か?やっちまったか・・・(笑)
最近あんまり行ってなかった近所のスーパー(勤めてた保育所のお母さんがいるんでね)に行ったら、鶏肝が売ってたので久々に鶏肝の甘辛煮。
ちょこっとだけなので、下処理も手間に感じなくてアッという間だした。



a0264589_13501789.jpg
<おかんの晩ごはん>㊌
*エビマヨ
*肉じゃが
*厚揚げの焼いたん
*きんぴらごぼう
*具沢山汁

きんぴらごぼうは、サキイカも入れておりまする。
おいしいんですな。



<おかんのお弁当>
a0264589_13501785.jpg
a0264589_13501777.jpg




にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
↑↓ ポチッと応援していって~


 


by ipaokan | 2019-07-04 14:47 | Comments(0)