人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やりくり御膳

okangohan.exblog.jp
ブログトップ

手間なし無駄なし生姜の保存

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ 
ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!


ふぅ、毎日暑いですな。
おかんちは北向きで、午前中は日陰なんですな。
午前中に掃除・洗濯・買い物・おちびさんの水遊びを済ませてシャワー浴びて、やっと冷房の効いた部屋でお昼ごはんなんですな。
夕方のお散歩タイムまで、極楽なおかんです。
みなさん、こんにちは♪


手間なし無駄なし生姜の保存_a0264589_13381621.jpg
<おかんの晩ごはん>㊏
*うなぎ丼
*お豆腐とわかめの味噌汁



手間なし無駄なし生姜の保存_a0264589_13381640.jpg
<おかんの晩ごはん>㊐
*焼き餃子
*炒り豆腐
*すじ肉の生姜炊き
*トマト
*ちくわ

日曜日、犬猫子連れで水遊びに行った日ですな。
餃子を焼いた以外は、残り物と切るだけメニューだす。(笑)
ちくわは、一杯やろうかと・・・


手間なし無駄なし生姜の保存_a0264589_13381652.jpg
<おかんの晩ごはん>㊊
*豚トロの焼いたん
*大根炊き
*厚揚げの焼いたん
*ジャガイモのほっこり揚煮
*具沢山澄まし



手間なし無駄なし生姜の保存_a0264589_13381702.jpg
<おかんの台風ランチ>
そうそう、土曜日は台風で家で家族で籠っておりました。
お昼ごはんは冷麺。
おとんとおちびさんは普通の冷麺。
おかんは、具は一緒で蒟蒻麺の冷麺でした。
普通においしおました。


手間なし無駄なし生姜の保存_a0264589_13381740.jpg
<水遊びランチ>
麺類やお寿司、とり天やいかから揚げ。
暑い季節は、冷たい麺が食べやすいですな。
ラクちんだし~(笑)


<おかんのお弁当>
手間なし無駄なし生姜の保存_a0264589_13381793.jpg
手間なし無駄なし生姜の保存_a0264589_13381780.jpg

~生姜の冷凍保存~
手間なし無駄なし生姜の保存_a0264589_13381734.jpg
手間なし無駄なし生姜の保存_a0264589_13381774.jpg
よそのブログを見ていたら、生姜を乾燥して保存してはりました。
そうなんですな、生姜って1パック使いきる前に痛んじゃうんですな。
大量にある場合は、場所を取らないので乾燥もいいなと思いましたでな。
随分前に書いたかと思いますけど、おかんは冷凍保存しています。
買ってきたら、きれいに洗って親指大に切って、ミニジップロックに入れて冷凍庫へ・・・
すりおろして使う時は、親指大のを冷凍のまますりおろして、残りは袋へ戻します。
すりおろして小さくなったのは、使う前に水につけて解凍して切って煮物や炒め物に使います。
手間なし無駄なしで、生姜1パック使いきれるようになりましたでな。


にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
 ポチッと応援していって~


 



by ipaokan | 2019-07-30 15:02 | Comments(0)