人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やりくり御膳

okangohan.exblog.jp
ブログトップ

ジャガイモ3袋100円ですと!

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ 
ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!



昨日は、おとんが休日出勤でごはんもいらないっちゅうんで、ニオと2人だし昼夜兼用でカレーを作ったんですな。
したら、またまた朝からUSJに行ってた怪獣ちゃんがお昼過ぎに来て、晩ごはんに取ってあったカレーを食べつくして帰ってしまいましたでな。
まるで掃除機のように食べつくすなぁと思ったおかんです。(≧▽≦)
みなさん、こんにちは♪

ジャガイモ3袋100円ですと!_a0264589_11240373.jpg
<おかんの晩ごはん>
*カツサンド
*ポテトサラダ
*具入りポタージュ

カレーがなくなったので、急遽カツサンドになりましたでな。(笑)
カツサンドのソースは、お好み焼きソースがおいしいんだす。
具入りポタージュは、いつもの具沢山汁にポタージュスープの素を入れただけ。ひゃひゃひゃ
ま、3歳さんと2人なんでエエですわな。



<皮付きジャガイモ>
ジャガイモ3袋100円ですと!_a0264589_11240222.jpg
最近、ジャガイモ料理が続いてますが・・・
先週、八百屋さんで1袋700g入ったのが3袋で100円ですと!
飛びついて買いましたでな。
小芋ぐらいの大きさのジャガイモでくず芋?新じゃがには早いんちゃいますか?
ようわからんけど。
で、こんなサイズのジャガイモを皮むき器でむくなんてじゃまくさいので、皮付きのまま茹でてしまいます。








ジャガイモ3袋100円ですと!_a0264589_11240221.jpg

ボールにざるを入れて、お水に5分位浸すと泥がとれやすいです。








ジャガイモ3袋100円ですと!_a0264589_11240211.jpg

100均で買った足のついてない小さいざるで押さえつけながら、グリングリンまわしますでな。
おかげで小ザルはボコボコ。(笑)






ジャガイモ3袋100円ですと!_a0264589_11240388.jpg

ほれ、こんなに水が汚れますでな。
3~4回、繰り返して・・・








ジャガイモ3袋100円ですと!_a0264589_11240309.jpg

キレイになりました。









ジャガイモ3袋100円ですと!_a0264589_11240350.jpg

半分に切って茹でます。
おかんは、圧力鍋で3分。
茹であがったら皮付きのまま、出汁の素とお砂糖とお醤油で芋煮にして冷まして次の日に食べるのがおかんは一番好きなんですけど、3袋もあるんでソレばっかりもねぇ・・・




ジャガイモ3袋100円ですと!_a0264589_11240308.jpg
2袋目は、皮を剥いて半分はジャーマンポテトに、半分は甘酢を混ぜてジップ袋で冷蔵保存。
3日めぐらいに、ポテトサラダになりました。
最後は、また皮付きのまま芋煮が食べたいですな。
茹でたのをむくのは、コツをつかめばホンマ簡単ですよって・・・
葡萄の皮をつまんで中身を押し出す感じでね。

ポテトサラダ用には、少し冷ましたのをビニール手袋はめて皮をむきました。
袋の上から押しつぶしてます。
ジャーマンポテト用にはほっくり芋がしまるように茹で汁ごと冷ましてからむきましたでな。







もっとスマートなジャガイモの洗い方ないですかいな?
昔、テレビかなにかで見た洗濯網に入れて洗うっちゅうのも試した事がありますけど、洗濯用と兼用は嫌で・・・
かといってソレ専用に置いておくのもじゃまくさくて・・・
ネットで調べたらザルに入れてフタして振り回すっちゅうのも見つけましたけど、それなら今のままの方がいいかなと・・・(笑)
ボコボコになってても、小ザルも使えますし・・・






にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
↑↓ ポチッと応援していって~


 


by ipaokan | 2020-02-03 11:58 | Comments(0)