人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やりくり御膳

okangohan.exblog.jp
ブログトップ

長く自分でお料理したい

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ 
ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

今日は大阪おかん地方、1日雨ですわ。
朝のうち雨が降ってない時間があったので、電ちゃりで牛乳を買いに行ったら帰りはもう振られてしもうた・・・
使ってしまいたい楽天ポイントがあったので、ホームセンターに寄ると除菌スプレー300mlが2本だけあって1500円近くとな。
え?高いなぁと思いつつ店内を1週して戻ってきたら1本になってましたでな。
しゃあないなぁと残ってた1本を手に取ったら、近付いて来たおじさんにチッと舌打ちされましたでな。
欲しかったんでしょうね、こんなご時世ですからね。
おとんに通勤時に持たせてる除菌ジェルが無くなりそうなので欲しかったんですけどソレはなくて、背に腹は代えられませんでコレを手にシュッシュしといてもらいましょうかね。
レジに行ったら、なんでか968円でしたわ。
値段を見間違えてたんでしょうかね?
なんだか得した気分のおかんです。
みなさん、こんにちは♪


長く自分でお料理したい_a0264589_09060894.jpg
そうそう、以前モラタメさんから届いたシステマ ハグキプラス デンタルリンス、機嫌よく使ってますです。
口の中がサッパリするし、舌もブラッシングしなくてもスッキリする気がしてますです。
歯茎はどうかなぁ・・・
今まで、あんまり気になってなかったので、わかりませんでな。
歳も歳だしそろそろ気にした方がいいのかなとか思って、予防的に使い続けていこうかと思ってますです。






長く自分でお料理したい_a0264589_16270948.jpg
<おかんの晩ごはん>㊋
*紫蘇サンドカツ
*カボチャの甘煮
*揚げ出し豆腐
*シナチクの炊いたん
*具沢山汁

この前、生協さんの梅紫蘇カツを食べて、あ~梅ない方が好きだわと豚肉の薄切りに紫蘇をサンドして揚げて、ポン酢で食べました。
初めから作ればいいのに、もうねサボりたいお年頃なんですな。 (笑)


長く自分でお料理したい_a0264589_16270964.jpg
<おかんの晩ごはん>㊌
*蒸し鶏の檸檬ペッパー風味
*なすびのニンニク味噌煮
*肉豆腐
*大根の炊いたん
*具沢山汁

リードクッキングペーパーで包んで味をしませる、しみしみ料理?ちゅうのを見て、試してみましたでな。
鶏もも肉を檸檬ペッパーで味付けして、水に濡らしたリードクッキングペーパーで鶏肉を丸めて包んで、ラップしてレンジで10分ぐらいチン。
で、冷めたらエエ感じにハムのように丸まって、おいしく出来上がりましたでな。
最近は鍋がいらんとか、レンジで簡単とか、そういうお料理がたくさんあって助かりますなぁ・・・
老後はこういう調理方法もうまく使って、簡単ラクチンで長く自分でお料理したいもんですな。
食欲っちゅうのは人間の一番最後まである欲だし、お料理は頭を使ったり手先を使ったりするので健康やボケ防止になるんちゃいますやろか?
おとんも定年になったら、教え込まなあきませんな。(笑)


長く自分でお料理したい_a0264589_16271083.jpg
長く自分でお料理したい_a0264589_16271058.jpg


長く自分でお料理したい_a0264589_16270990.jpg
長く自分でお料理したい_a0264589_16271002.jpg


<おかん弁当>
毎日、今日のおにぎりなに~と楽しみにしてくれてますで、せっせと作ってますです。(笑)
でね、詰めてる時とか写真撮る時にこっそり覗きに来るんで、見せないように攻防が大変ですでな。
食べる時にしか、見せてあげないんですな。ウッシッシ


長く自分でお料理したい_a0264589_16271073.jpg

生協さんで国産の冷凍ブルーベリーが安かったんで、ジャムにしましたでな。
ちょうどキウイジャムがなくなった時だったんでね。
だいたいジャムはヨーグルトに入れてますでな。
トーストには、マーマレードとマーガリンをあらかじめ混ぜたものを瓶に入れて塗ってます。
もうね、2人分だとマーガリン塗ってジャム塗ってっていうのがじゃまくさくてね。(笑)








にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
↑↓ ポチッと応援していって~


 






by ipaokan | 2020-03-27 17:43 | Comments(0)