人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やりくり御膳

okangohan.exblog.jp
ブログトップ

息がしやすいマスク

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ 
ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!


一昨日、ニオの自転車の練習の前にヨットハーバーへお散歩に行きましたでな。
先週も行ったんですけどね。
それまで、おかんとニオは手作りの布マスク、花粉症のおとんはサージカルマスクだったんですな。
でも、備蓄のサージカルマスクがいつまでもつやらという事で、人込みの少ない河川敷なんかは布マスクでいけたらいいなぁと1つだけ作ってあった男柄の布マスクを試してみたところ、花粉症大丈夫だったようだす。
まぁ、おかんの布マスクは布を3~4枚重ねて作ってるからかもしれませんでな。
下敷き位の大きさの端切れは取ってあるんで、そんなのを中に入れて作ってましただす。
おかんより顔の小さいおとんなら一緒の大サイズで良いだろうと思ってたら、ちょっと丈が短くて納まりが悪いそうでウマ面っちゅう事ですかいな?(笑)
昨日は雨だったんで、特大サイズの型紙を作って布マスクを作ってあげましただす。

息がしやすいマスク_a0264589_13171097.jpg
左の4つが特大サイズ、右のが今まで作った小・中・大サイズ。
出来上がって、はめてみたおとん
「快適快適~」と喜んでました。
実はこのマスク、作ってる途中で先っぽのふくらみの所のアイロンをさぼると少し先がとがるんですな。
そのとがった所に空間ができて、息がものすごくしやすいんですわ。
マスクしたら息が苦しいからしないと、近所のおばあちゃんとか何人か言うてる人がいるんですけど、こういうマスクならしてくれるんじゃないですやろか・・・
4枚重ねにしようと思うと、マスク1つ作るのにバンダナや大判のハンカチ2枚使いますけどね。
ゴムも前は売ってなかったですけど、100均で細いヘアゴムとか売ってるようになりましたでな。
町でマスクなしの人を見る事がなくなれば良いなと思うおかんです。
みなさん、こんにちは♪

マスクの型紙と作り方が載ってるOHARICOさんです。

息がしやすいマスク_a0264589_13171033.jpg
<おかんの晩ごはん>㊏
*ネギトロ丼
*天ぷら蕎麦


息がしやすいマスク_a0264589_13171034.jpg
<おかんの晩ごはん>㊐
*プルコギ
*サラダ
*大根キムチ


息がしやすいマスク_a0264589_13171160.jpg
息がしやすいマスク_a0264589_13171110.jpg


<おかん弁当>
今日は、アンパンマン弁当。
これが、一番早いんですな。(笑)



にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
↑↓ ポチッと応援していって~


 




by ipaokan | 2020-04-13 14:02 | 裁縫嫌いのお裁縫 | Comments(0)