人気ブログランキング |

やりくり御膳

okangohan.exblog.jp
ブログトップ

2012年 04月 23日 ( 1 )

シュウマイの隠し味

おかんはマメじゃないので、いつも2~3日前の話になってしまいまする。
月曜に週末の話なんて・・・ごめんやしておくれやしてごめんやっしゃ~

さて週末の晩ごはんは家族が揃うので、みんないる時しかできないようなモノや、怪獣おねえも学校なワケじゃないので買い弁でもいいって事もあって、翌日のお弁当のおかずに残せないようなモノが多いですな。

もう寒いわけじゃないんだけど、お鍋だす。
<モツ鍋> 我が家は、みんな大好き♪
a0264589_2228277.jpg

ちなみに鍋敷きは、怪獣おねえの幼稚園さんの時の座布団カバー。
がんばって作ったのに、捨てるのは忍びなくて・・・デカ鍋専用鍋敷きになりました。わはは
モツ鍋のコツなんて思い浮かびもしないなぁ・・・
あ、そうそう、怪獣おねえにお鍋に入れるおうどんを買いに行かせたら、見切り品半額を買ってきてくれました。
母「あっ、半額や~ん(嬉)」
娘「おかんは普通に買って、冷蔵庫で見切り品にするんやからええやろ」
はい、おかんはお買いものはきらいで週一回しか行きませんのでね。
それと生協さんで、普段は賄っておりまする。
冷蔵庫で見切り品を作るおかんだす。反省



<シュウマイ>
写真が残っているので、ちょっと前にわんわんブログの方に載せたシュウマイのお話でもしましょうかね。
ハンバーグや焼くだけ餃子はスーパーのお買い得品でもけっこうおいしいのに、ミートボールとシュウマイはもうひとつと思うのはおかんだけでしょうかね?
同じ挽き肉料理なのにねぇ・・・
お弁当のすきま埋めには助かりますけどね。感謝

たまには、おいしいシュウマイが食べたいなと思ったら、6個で500円とかのは大喰らい一家の我が家ではどんだけ買わなあかんねん!と気軽に食べれませんから、やっぱり作る事になるんですな。
餃子に比べて、野菜の下処理もいらないし包みこまなくていい分だんぜんラクですわね。
包むのは難しくはありません。
指を輪っかにでもいいし、なんなら幼児さんにだんご作らせて皮をぺタッとでもいいかも。
要は、皮が肉に張りついてりゃいいんですから・・・わはは

a0264589_22495133.jpg


レシピは、あちこち好きそうなん探して下され。
どれも、スーパーのお買い得品よりはおいしいハズですからね。
シュウマイをおいしくするコツは、ずばり魚介類だす。
エビとかホタテとか・・・ま、当たり前だすわな。
で、そんなん入れてたらヤリクリもクソもありませんからね、おかんは練り製品を入れます。
冷蔵庫に残ってるカマボコや竹輪やハンペン、細か~く刻んで・・・
実際は、フードプロセッサーでお野菜をガーっとやる時に、一緒にしちゃうんですけどね。へへへ
これだけで、蓬莱のシュウマイ(微妙な例えやな)並みにはおいしくなりまする。(笑)
機会があれば、おためし下され。

そうそう、蒸す時はくっつかないように・・・と言ったって、ウチはムリなんでキャベツやらレタスやらをちぎったものを底とシュウマイ同士の間に挟んでますよ。
これで、けっこうピッチピチに並べても大丈夫ですよん。v(^^)v

追記:肉あんを作る時に片栗粉の代わりに、残っている餅粉や団子粉を使ってもモチモチとした食感になっておいしかったです。


***************

おかんは某女性向け大手BBSがお気に入りなんですが、世の中にはいろんな人がいる事やいろんな出来事があるんだなぁと学ばせてもらっています。
先日見たトピで、妻の仕事と夫の実家ではどちらが優先かというような内容のものがありました。

結婚において価値観が合うというのは大切な事ですが、すべてがピタっと合う相手もいないのですり合わせも大切な事。
でも、すり合わせできない事もありますわねぇ。
そんな時は・・・

大切なものは、人それぞれ。
相手の大切なものを自分も大切に思えるか、もしくは意見が違っても相手の大切なものだからと守れるかという事が結婚生活において重要だなと思いました。
いつか子供が大人になった時、伝えてやりたいですね。
その前に、いつか結婚するのか?怪獣おねえよ・・・(^_^;)




にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
↑↓ごはんのヒントになりましたら、ポチッとお願いします



by ipaokan | 2012-04-23 00:00 | おいしくな~る | Comments(2)