人気ブログランキング |

やりくり御膳

okangohan.exblog.jp
ブログトップ

2012年 05月 28日 ( 1 )

<タン1本><ダイナマイトソース>

昨日今日と、もう夏?って感じの暑さです。
半袖の人も、けっこう見かけますね。
二日かけて、寝具を薄物に替えてお洗濯に追われるおかんだす。
みなさん、こんにちは♪

a0264589_13475589.jpg

<おかんの晩ごはん>
* タンの塩焼き
* お豆腐と棒カニの和風グラタン
* チジミ
* おやき
& キュウリキムチ


~タンの塩焼き~
タンを1本使ったら、けっこう多いのでプチ居酒屋メニューだす。
タンは半解凍のうちに根元から薄くスライスして、舌先1/3は固いのでタンハムにします。
20年ぐらい前はタンってすごく安かったのに、最近は良いお値段ですね。
固い舌先を上手に使うと、1本もので買った方がお得に買えますよ。

↑ おかんの買ってる牛タンブロックです。
  明日は、タンハムです。

~お豆腐と棒カニの和風グラタン~
玉ねぎをさっと油で炒めて、その上に水切りしたお豆腐、棒カニを乗せて、ダイナマイトソースをかけて焼いたものです。
ダイナマイトソースは、たまごとマヨネーズ、お醤油、お砂糖、すり身(おかんはカニカマで代用)を混ぜたものです。
カニでもなんでも好きな魚介類を乗せてやって下され。
お豆腐がね、とってもおいしいの♪



a0264589_1444837.jpg

<おかんの休日ブランチ>
*豚肉と温泉卵のオープンサンド

子供も大きくなってくると、お休みの日と言っても、なかなか家族そろって朝ご飯とはいきません。
だもんで、珍しく家族そろった日は、普段しないようなものをします。

サンドイッチしようと思ってハム類がない時は、茹で肉でします。
うちは、ハムより好きかな。
トーストしたパンの上に、お野菜やお肉、それから温泉卵を乗せてドレッシングをかけて頂きます。
お肉の時は、和風とか中華風とかのお醤油が入ったドレッシングが合うなと思ってます。
温泉卵はねポーチドエッグより簡単&お鍋が汚れないので、よくします。
放っとくと出来る。(笑)
よかったら、おためし下され♪

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
↑↓ごはんのヒントになりましたら、ポチッとお願いします。



by ipaokan | 2012-05-28 14:16 | おかんの味 | Comments(0)