人気ブログランキング |

やりくり御膳

okangohan.exblog.jp
ブログトップ

2012年 05月 29日 ( 1 )

ピザパンケーキ

今日は、お天気の予報だったのに雨が降ったりやんだり・・・
おまけに、雷さんまで・・・
雨がやんでピーカンになったのを狙ってお買い物に行ったのに、濡れて帰ってきたおかんだす。くしゅん
みなさん、こんにちは♪

a0264589_16343881.jpg

<おかんの晩ごはん>
* 鴨鍋

昨日は寝具の入れ替え、お洗濯、わんわんのケージ作りと忙しく、おまけにお米を炊くのを忘れてたので、うどんを入れて鴨鍋にしました。
この季節にお鍋?って感じだすが、うちはコンロで作ってくるのでテーブルに火がないので、部屋ごと暑くなるっちゅう事はないんでね。
まぁ、汗をかきかき、おいしく頂きました。


a0264589_16414416.jpg

もう10年以上前ぐらいに、おかんピザ作りにハマっていた事があります。
イースト菌を使って重たいのや、薄焼きのとか・・・
で、コストコの超でかい安いでもけっこうおいしいピザ食べてから、作るのやめました。
4000円出すなら作るけど、1500円なら買おうかなと・・・わはは
で、今はお手軽ピザ風だす。

<ピザパンケーキ>
おかんのケーキMIXのお砂糖を入れず、代わりにお塩小さじ半分ぐらい入れました。
フライパンは26cmぐらいのが、いい厚みになると思います。

*玉ねぎとピーマンはレンジでチンして、水分を飛ばす。
*マーガリンorサラダ油 見た目で大匙1杯ぐらい
   マーガリンならボールに入れてコンロで2秒火にかけて、ちょっと溶かす
*お塩 小匙半分
   ↑のボールにお塩を入れて、混ぜ混ぜ
*卵 大なら1個 小なら2個
   ↑のボールに卵を入れて、混ぜ混ぜ
*ヨーグルトまたは牛乳 半カップ
   ↑のボールに入れて、混ぜ混ぜ
*小麦粉 1カップ
*ベーキングパウダー 大匙1杯
   ↑のボールに両方入れて、混ぜ混ぜ
*細かく切ったウインナー
   ↑のボールに入れて、混ぜ混ぜ
*フライパンに油をひき、玉ねぎとピーマンを軽く炒めて、タネを流し込んで蓋をする。
*表面が固まってきたら裏返して裏を焼いてる間に、表面にケチャップを塗り、粉チーズをふりかけ、蓋をして数分蒸らす。

これね、焼き立てはフワフワでそれはそれでおいしいんだけど、冷めてからの方がピザっぽい程よい固さになります。
ハムやウインナーは表面にすると焦げて硬くなりそうなので、タネに入れています。
怪獣おねえのオヤツなので冷めておいしいようにとろけるチーズではなく粉チーズにすると、ケチャップの水分に粉チーズがふやけてノビノビ~はしないけど、ピザっぽいチーズの食感になります。
あぁ・・・使わねばならない冷凍粒コーンも、入れりゃよかった。


↑ おかんは、裏返すのがじゃまくさそうなのはコレで焼いてます。
  普段は餃子や伊達巻を焼くのにも使います。

******************

手作りおやつLove*ブログトーナメント - スイーツブログ村
手作りおやつLove*ブログトーナメント に、参加してみました。(*^^)v



にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
↑↓ごはんのヒントになりましたら、ポチッとお願いします



by ipaokan | 2012-05-29 17:25 | Comments(0)