人気ブログランキング |

やりくり御膳

okangohan.exblog.jp
ブログトップ

2012年 05月 30日 ( 1 )

<キムチ汁><タンハム>

昨日のおかしなお天気で、昨夜から今朝にかけて肌寒い大阪でした。
こんな時って、風邪をひきやすいんですよね。
頭が重いのは風邪?肩こり?更年期?どれ?なおかんだす。
みなさん、こんにちは♪

a0264589_16384380.jpg

<おかんの晩ごはん>
* キムチ汁
* タンハム
* 焼き餃子
* カリフラワーとシーフードMIXの炒めたん
* 新じゃがの炊いたん

~キムチ汁~
この前に買ったキムチの最後だす。
豚肉とお野菜とキムチとお豆腐を、お出汁で炊いてコチジャンお醤油お砂糖味付けしています。
仕上げに、お酢をひと回ししてサッパリしたキムチ汁です。

~タンハム~
一昨日の1本タンの舌先の部分です。
12~13分、圧力鍋で煮てからハムタレにつけてます。
タンを煮たスープに、ハーブ塩・塩・ガーリックパウダー・お砂糖で濃い目の味付けをして、タンを入れて一晩。
おいしいタンハムになります。
ほんとは圧をかける時から味付けをしたいんだけど、今回は子供のこぶしほどのサイズが1こだけ。
浸かりきるスープに味付けはもったいないなぁと・・・茹でてから小さな入れ物に移して漬けました。

生協さんで買った50個入り王将の餃子が、あと1回分残ってます。
明後日にはお肉約20kgが届くので、冷凍庫の整理に追われるおかんだす。
そやのに、2~3日前に、和牛コマ2kg届きました。いつ買ったんだろ・・・
あ、今日のおやつは、ご近所さんに頂いた551の蓬莱の豚まんだした。
おいしかった~♪


10年ぐらい前に、関東には551の蓬莱の豚まんがないと聞いたけど、今もそうですかいな?
追記:スーパーの蓬莱の豚まんはあるけど、551の蓬莱の豚まんはないそうだすな。関東のお友達から監修が入りました。(笑)
↓ こっちが551の蓬莱の豚まんだす。
  関西のあちこちにあるので、おかんが自分で買ったり手土産にしたりするのはこっちだす。




にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
↑↓ごはんのヒントになりましたら、ポチッとお願いします



by ipaokan | 2012-05-30 17:04 | Comments(0)