人気ブログランキング |

やりくり御膳

okangohan.exblog.jp
ブログトップ

2012年 06月 01日 ( 1 )

18kgのお肉が・・・

今日は、また暑いですねぇ~
朝の早くに、とうとうお肉が届いてしまいました。
その重量18kg!
思うように冷凍庫の整理が進んでなかったのであせりましたが、なんとか納まりホッとしたおかんだす。
みなさん、こんにちは♪
a0264589_14483749.jpg

こんなん、来ました~(笑) ↑
今夜は、さっそく国産豚レバーでレバーフライにしようと解凍中です。


a0264589_14352389.jpg

<おかんの晩ごはん>
* 肉どんぶり
* 卵豆腐
* キュウリの酢の物
* シジミの味噌汁

今回の肉どんぶりのお肉は、ネットで初めて買ったお店でしたが当たりだったようです。
国産牛の切り落としだったんですが、赤身なのに煮込んでもポソポソせず、赤身の割には柔らかくておいしかったです。
牛肉の脂は甘くて柔らかくておいしいんだけど、この歳になるとね・・・ちょっとしつこくて、少ししか食べれなくなってきました。(笑)
赤身が好きな方には、オススメです。



****************


手作りおやつLove*ブログトーナメント に参加しています。
ただいま、準決勝です。


****************

<ウソみたいなホントの話>
もう、8年ぐらい前の事ですが、おとんの両親を旅行に連れて行ってあげた事があります。
おとんとおかんはハワイが好きで、その頃は1年に1回のハワイに行くためにやりくりしてたなぁ・・・
で、おばん(おとんのおかん)の還暦のお祝いに、おとんとおかんと怪獣おねえと両親の5人でハワイに行ったんです。
うち、余裕でハワイに行ける家計じゃないです。
1年間、コツコツとやりくりして、安い飛行機やホテルを探して行くんだすな。
で、おとんの両親にもハワイの楽しさを知って欲しいと思って、かなりやりくりして半月のバケーションに行ったわけだす。
もちろん、とても喜んでもらえました。

でね、こっからが本題なんですが・・・
若干ムリした親孝行だったんでしょうか(笑)、神様からご褒美を頂きましてね・・・
まず始めに、マイルを貯めてる関係で米系航空会社を指定してたんですが、旅行社の都合でJALに変更になったんですよね。(親世代は、こっちの方が嬉しい?)
変更になった事で、チケット代の4割が返金されました。(この時点で両親の飛行機代タダ?)
ここまでなら、よくある話ですかね?
でね、帰りの飛行機で映画の機会が故障して見れなかったんですよ。
そんなん、疲れて寝てるしいいんですけどね、なぜかお詫びに一人2000円づつJAL系の商品券をもらい、両親の分も使う所がないと我が家がもらい・・・
その商品券で、当時はUSJのシティウォークにあったJAL系ホテルでバイキングに行ったんですな。
そしたら福引をやっていて、関空ホテルの1泊券が当たったんだす。
怪獣おねえと三人で、冬の旅行で使いました。
なんかね、漫画みたいな出来事でしょ?

でね、おかん、思うわけだす。
親切とか優しい気持ちだとかは、いつか巡り巡って返ってくるんだなぁと・・・
誰かのために、しんどい思いをしてる人がいたら、いつか返ってくるよって言ってあげたいなぁ・・・


にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
↑↓ごはんのヒントになりましたら、ポチッとお願いします



by ipaokan | 2012-06-01 15:34 | Comments(0)