人気ブログランキング |

やりくり御膳

okangohan.exblog.jp
ブログトップ

2012年 06月 02日 ( 1 )

決勝戦に残ってる!

今日は、怪獣おねえの文化部がお昼までなので、みんなでどこかへ出かけようかと思ったら、ニボと二人でUSJに行くそうだす。
我が家、自転車で15分とUSJに近いんだすな。
だもんで、近所の公園感覚だす。(笑)
せっかくだから家族で行きゃあいいのに、二人がいいそうだす。
まぁ、大人は1日に何度も同じアトラクションとかしたくないですしね、あほみたいに並ぶのもパスのおかんですから・・・(笑)
みなさん、こんにちは♪

a0264589_9522721.jpg

<おかんの晩ごはん>
* ソースのしみたレバーフライ
* ローストビーフサラダ
* 大根の皮の中華風炒め物
* スナックえんどうとコーンのバタ-ソテー
* なすびの胡麻和え
* 筑前煮

昨日は、怪獣おねえが一泊移住から帰ってきて、お腹がすいた眠いと夕方の早い時間に子供達は食べてしまったので、おとんとおかんの二人分だす。

~ソースのしみたレバーフライ~
18kg届いたお肉の中のひとつ、国産豚レバーです。
半解凍して3つに切り分けて、そのひとつを一口大に切り分けて30分以上お水を替え替え臭みと血抜きをします。
フライの衣は、小麦粉・とき卵・パン粉なんてじゃまくさい事はしません。
水溶き小麦粉にレバーを全部バサッと入れて、おはしでパン粉を裏表にさっとひとなで、手でパン粉を押し付けたりもせず、そのまま油鍋へ・・・ラクチンだす。
おかんのお好み焼きソースをお出汁で溶いたものに揚げたてをポチャンとつけて、お皿に盛ります。
サクッとしてないフライだけど、うまいんだな。これが・・・
レバーフライが1/3でも多くて、おすそ分けしたら、筑前煮を頂きました。えへへ

↑ あんまり安いんで、ホントは紹介したくないんだけど・・・(笑)

~ローストビーフサラダ~
このローストビーフ、昨日の肉どんぶりのお肉のお店のオマケだったんだす。
オマケなだけは、あるなぁと・・・とにかく味付けが濃いです。
半分残ってるけど、サンドイッチにでもするかなぁ・・・

~大根の皮の中華風炒め物~
普通の炒め物です。
大根を使った時に、きれいな皮だったら千切りにして冷凍庫に入れておきます。
使う前に、さっと茹でます。
大根の皮は、基本捨てません。
浅漬けなんかは、大根の実(?)でするより、皮でした方が絶対おいしいです。


a0264589_10144935.jpg

<くるみのパンケーキ>
くるみがキャラメリーゼっぽくなって、冷めておいしいパンケーキです。

始めにフライパンでサラダ油をひいて、くるみに油を馴染ませます。
全面に広げ、外側の方から種を流して焼きます。
裏返して火が通ったら、くるみの面を下に一旦お皿に取り出します。
フライパンにお砂糖(大匙3~4杯)とお水半カップぐらいを入れてプツプツ泡が小さくなってきたらバターを一かけ入れてへらで全面にのばし、パンケーキを戻します。
かるく馴染ませたら、お皿をフライパンに乗せパカッと裏返して出来上がりです。
(あいたフライパンにはお水を入れて、そのままコンロで火にかけて飴が溶けたらサッサと洗いましょう。飴が固まると、やっかいなのよ・・・(笑))

~おかんのケーキMIX~
*マーガリンorサラダ油 見た目で大匙1杯ぐらい
   マーガリンならボールに入れてコンロで2秒火にかけて、ちょっと溶かす
*お砂糖 大匙3杯
   ↑のボールにお砂糖を入れて、混ぜ混ぜ
*卵 大なら1個 小なら2個
   ↑のボールに卵を入れて、混ぜ混ぜ
*ヨーグルトまたは牛乳 半カップ
   ↑のボールに入れて、混ぜ混ぜ
*小麦粉 1カップ
*ベーキングパウダー 大匙1杯
   ↑のボールに両方入れて、混ぜ混ぜ
★バニラエッセンスは、お好きにどうぞ。

写真の黒っぽいところ、ちょっと焦がしました・・・(笑)
だって、ひっくり返そうかなと思ったら、ニボがトイレで呼ぶんだもの。
そういう時は、火を止めて行って下さい。わかってるって?ワハハ
まぁ、ポップコーンのちょっと焦げたみたいな感じなので、普通に食べました。
ま、こういう事も、ありますわな。(^_^;)


****************


手作りおやつLove*ブログトーナメント に参加しています。
なぜだか(エントリーした中で一番ブサイクなお菓子だと思いまする。)、決勝戦に残ってます。
応援して頂けると、うれしいです。ペコリ


にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
↑↓ごはんのヒントになりましたら、ポチッとお願いします



by ipaokan | 2012-06-02 10:40 | Comments(0)