人気ブログランキング |

やりくり御膳

okangohan.exblog.jp
ブログトップ

2012年 06月 08日 ( 1 )

すじの生姜炊き

朝、お弁当を持って出かけたおとんが、1時間半ほどで帰ってきましたがな。
どうも、出勤途中で腰をひねってしまったらしい・・・ギックリ腰状態みたいだす。
そういや最近、腰痛体操とかしてなかったよなぁ・・・調子が悪くなってからしても意味ないのにと、ちょっと冷ややかな目で見てしまうおかんだす。
みなさん、こんにちは♪

a0264589_16351299.jpg

<おかんの晩ごはん>
* 真鱈の西京漬け
* 春雨サラダ
* シメジと小松菜とお揚げさんの炊いたん
* 大根おろし
& 焼きシャブ風
& 切り干し大根

~焼きシャブ風~
昨日の冷しゃぶが少し残ったので、焼き肉のたれで炒めなおしました。
そしたら、焼きシャブみたいな味になりました。
昔、おろし焼きシャブのタレみたいなんを買った事がありますが、そんな味だす。
おかん、どんな味だろうと思うものは1回かってみて、おいしかったら次から似たようなのを作りまする。
だから、今も売ってるかどうかわかりませんが、焼き肉のたれにお酢を多い目に入れたような味だす。ホンマかいな?(笑)


a0264589_16443674.jpg

<すじの生姜炊き>
いつも買う1kgのスジ肉で、明日はすじ肉カレーにしようと・・・
すじをさっと茹でて、小さく切り分けるんですが、包丁で切る時にサクッと音がしたら、ほんとのスジの所で4割ぐらいかな。
生姜をたっぷりいれて甘辛く煮つけると、うまいんだす。
これは、ちょうどいい柔らかさで火を止めたいので、圧力鍋を使わずお鍋でコトコトと・・・ちょっとコリッとしたのが好きなんでね。へへへ

↑なかなか使いやすいすじ肉だす。


そんなわけで、カレーを作ってあるのに、おとんが家にいるならと今夜は急きょニボのお誕生日のお祝いをする事になりましただす。
さっき、ケーキを買ってきました。
ま、カレーは週末ゆっくり食べりゃあいいわね。


にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
↑↓ごはんのヒントになりましたら、ポチッとお願いします



by ipaokan | 2012-06-08 17:05 | Comments(0)