人気ブログランキング |

やりくり御膳

okangohan.exblog.jp
ブログトップ

2012年 06月 16日 ( 1 )

タンシチュー<上の子とお買い物>

朝から雨かと思ってたら、晴れてきましたがな・・・
ええい、今日はもうお洗濯いいや!
なんやかやとサボる理由を見つけたいおかんだす。
みなさん、こんにちは♪

a0264589_1044546.jpg

<おかんの晩ごはん>
* タンシチュー
* ホウレンソウとコーンのバター炒め
* 大根とレーズンの甘酢漬け
* スパサラ
a0264589_10462147.jpg

~タンシチュー~
タンを大きいまま煮て後で切るのはじゃまくさいので、タンを大き目の一口大に切って、お野菜(玉ねぎ・ニンジン・セロリ)は小さく切っています。
後で野菜をハンドミキサーにかける時、大きな穴の開いたお玉でお肉を取り出しやすいですからね。
圧力鍋で柔らかくしたら、味付けしておいておくだけ。
前日に作っておきます。

↑ 固いタン先も、煮込めば柔らか~く。
  タンカレーをしても、おいしいよ。

~大根とレーズンの甘酢漬け~
レーズンの甘みが出るので、塩もみした大根の塩分とお酢、我が家は甘口なのでちょこっとお砂糖を入れた酢の物ですね。
これ、カレーの時も時々します。
さっぱりして、いい口直しになります。


*********************

<上の子とお買い物>

今日は、お昼から怪獣おねえとおかんと二人でお出かけです。
クラブで必要なものを買いに行くのですが、ま、他にもあれやこれや女同士2人で楽しくお買い物してランチして・・・な予定だす。

下の子がいると、どうしても下の子中心になっちゃいますね。
上の子が親と2人きりで過ごす時間も少ないし・・・
家族でお買い物にしたって待ってる時間の方が長いし、怪獣おねえの見たいものは一人で見て待ち合わせなんてなっちゃいます。
だって、混んでるかわいい物屋さんで幼児さん連れは辛い・・・
お食事にしたって、幼児さんを連れて入っていけそうなお店、食べさせやすそうなお店になっちゃうので、怪獣おねえの入りたいようなお店を優先してやれないですしね。
なので、時々・・・数か月に1回ですが、そんな機会を作るようにしています。
家族みんなでいる時とは違う一面が見れたりします。
それに、単純に女同士のお買い物は楽しいですしね。

おとんとニボは、なにして過ごすんでしょうね。
どっか行くのかな?
お天気いまいちだし、おとんは腰痛だし・・・家でのんびりするのかな?
のんびりさせてもらえれば、いいけどね。ふっふっふ


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
↑↓ごはんのヒントになりましたら、ポチッとお願いします。



by ipaokan | 2012-06-16 11:26 | 子育てのお話 | Comments(0)