人気ブログランキング |

やりくり御膳

okangohan.exblog.jp
ブログトップ

2012年 06月 21日 ( 1 )

<エビとアスパラのニンニク炒め><重層>

今日は、久々に長袖を出して着ています。
雨が続いて、なんだか肌寒いので、今夜もラクチンお鍋か?だったら、いいな~♪
雨でやる事もないので(←自分で自分を納得させてる)お友達に長いこと借りっぱなしだった韓流ドラマを見ています。
「クリスマスに雪は降るの?」っちゅうヤツだす。
おかん、疲れるので普段テレビは見ないんですけどね、お友達はおかんの好みをよく知ってるので見だすと止まりません。(笑)
韓流ドラマに、少女のように切なくなってるおかんだす。
みなさん、こんにちは♪

a0264589_1610164.jpg

<おかんの晩ごはん>
* エビとアスパラのにんにく炒め
* ヤゲン軟骨の塩焼き
* ミョウガとキヌサヤの卵とじ
* 新じゃがの炊いたん
* 茹でキャベツのおひたし
* 味付けトマト

~エビとアスパラのにんにく炒め~
ハワイでガーリックシュリンプを食べてから、エビを炒める時はニンニク味が増えました。
さすがに殻つきはどうも・・・剥いてある方が食べやすいですしね。
ニンニク・塩コショウ・ちょこっとお醤油で味付けしています。

~ミョウガとキヌサヤの卵とじ~
もうね、おかんミョウガが大好きで、卵とじの中ではミョウガ入りが一番好きだす。
ほんとは、10個ぐらい入れたいけどそんなに買えないので、キヌサヤのシャキシャキ感をお借りして・・・(笑)

~味付けトマト~
生協さんで、一株トマトが先週から届き始めました。
8週ぐらい続くんだっけ?
冷たく冷やして、お砂糖多い目、お塩ちょびっとで和えると、暑い季節とまりません。
トマトの苦手な人、ぜひぜひお試し下され。

************************


昨日、重層1kgを買いました。
食品添加物規格っちゅう事で、お料理にも使えるヤツだす。
重層ってベーキングソーダって言いますよね。
ベーキングパウダーとは別物という認識だったんだすが・・・
ベーキングパウダーって書いてあるお店も多くて、どういう事よと違いを調べたりしてました。
まぁ、なんとなくわかったような、どうでもええような・・・(笑)

おかんの経験上(あくまで素人考え)、どちらも膨らし粉なんだけど、ベーキングパウダーはフワフワ膨らむって感じ?
ベーキングソーダは、膨らんでもサクッと感があるように思いまする。
天ぷらや揚げ物とカントリークッキーを焼く時は、重層の方を使っておりまする。
今、使ってるベーキングパウダーがあと250gぐらいなので、それがなくなったら重層1本で色々試してみようかな~



↑ メール便で送料無料だした。



にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
↑↓ごはんのヒントになりましたら、ポチッとお願いします



by ipaokan | 2012-06-21 16:52 | Comments(0)