人気ブログランキング |

やりくり御膳

okangohan.exblog.jp
ブログトップ

2012年 06月 23日 ( 1 )

餃子のパリパリ

昨日今日と、やっとお天気です。
今週はお天気が悪かったので、生協さん以外お買い物に行ってないんですね。
晴れたら晴れたで、雨でたまったお洗濯。
今日は、業務スーパーにでも行ってこようかなと思いつつ、ダラダラしたいおかんだす。
みなさん、こんにちは♪


昨日さぼったから、今日は2日分ですね。
a0264589_1132733.jpg

<おかんの晩ごはん>
* 豚バラ軟骨の炊いたん
* 焼くだけ餃子
* スモークハムのサラダ
* 小松菜の煮びたし
* とろろ芋
& 皮付き新じゃがの炊いたん

~豚バラ軟骨の炊いたん~
下茹でして、お砂糖・お醤油・ニンニク・生姜を入れて、圧力鍋で20分ぐらい煮ています。
軟骨がトロトロになると、幼児さんでも丸々食べれますよ。

↑ これね、1kg単位だと多いなって思うでしょ?
  500gが2つで届くので便利ですよ。

~焼くだけ餃子~
冷凍の王将餃子だす。
焼くだけなんですけどね、お水を入れる時に少しだけ片栗粉を溶いたお水で蒸してます。
そうすると周りのパリパリができるんですね。
怪獣おねえはなんでか、パリパリがついてるのが好きなんだそうだす。
あ、ついでに、仕上げにゴマ油もおいしいですよ。

~とろろ芋~
おろした山芋に生卵と麺つゆで味付けしただけ。
たまにしかしないからか、この日の1番人気だした。
ごはんがすすんで困りまする。(笑)


a0264589_11464584.jpg

<おかんの晩ごはん>
* もつ鍋

急にお鍋が食べたいなとなる事は、我が家はよくありまする。
だもんで、冷凍モツや鴨鍋用の鴨などなんなり入れてます。
ちょっとあると便利ですよ。


↑ 今回は国産直腸を使ってます。


***********************

今回のもつ鍋はニンジンもニラもなくて、冷蔵庫にあるものを入れてしました。
もつ鍋にニラは絶対必要って?
ニラがなくてもおいしいよ。もつは絶対必要だけど。ワハハ
ニラがない分、風味づけにちょこっとガーリックパウダーは入れましたけどね。

晩ごはんナニする~?みたいな話をした時、マニュアル通りつくらなきゃ材料もきっちり全部そろえなきゃって人がけっこういるんですな。
そうしたい人はそれでいいと思いまする。
でも、案外それがなきゃできないと思ってる人も多いみたいなんですな。
足す事はできるのに、引く事はできない?なんでだろ・・・

もつ鍋にはもつがありゃいいし、酢豚には豚のから揚げがありゃいいし、八宝菜が七宝菜だろうが六宝菜だろうがいいやん。
これがなきゃって材料と、そうでもない材料ってのがあって、そういうのを柔軟に考えるともっと献立がラクチンになるんじゃないかとふと思いましただす。

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
↑↓ごはんのヒントになりましたら、ポチッとお願いします



by ipaokan | 2012-06-23 12:36 | Comments(0)