人気ブログランキング |

やりくり御膳

okangohan.exblog.jp
ブログトップ

2012年 06月 30日 ( 1 )

粉もんな一日

週末だと言うのに、今日の大阪はお昼から雨です。
家族がそろって、する事ないと・・・食べてばっかりだすな。(笑)
もうじき夕方の7時なのに、お腹が減らないおかんだす。
みなさん、こんにちは♪

粉もんな一日_a0264589_18274622.jpg

<おかんの晩ごはん>
* お好み焼きイカ・エビ・豚MIX

一昨日、おっきなキャベツと傷のある山芋が見切り品だったので、お好み焼きだす。
山芋があると、モチモチ感がUPしますな。
ふと、山芋の代替え品に白玉粉でもええんじゃないかと思ったんですが、どないでっしゃろ?

26cmのフライパンで焼いてるんですが、厚さもけっこうあります。
この2枚で、多分普通のお好み焼き5~6枚分あります。
全部で4枚焼いて、家族で晩ごはんに2枚、翌日のお昼ご飯に2枚食べました。


粉もんな一日_a0264589_1835712.jpg

<もちもちチーズパンケーキ>

いつもの倍量で作ってみました。
いい感じに膨らんでます。
おかんのパンケーキ全般に言える事なんですが、なぜだか翌日の方が味がなじんでおいしいんだす。
なぜだろ・・・パンケーキって作ってすぐがおいしいハズなのにねぇ・・・
ま、この大きさなら翌日まで確実に残るので、明日はもっとおいしいになっている事でしょう~
お昼にお好み焼き、オヤツにパンケーキじゃ、お腹がすかなくて当たり前だすな。ワハハ


怪獣おねえのお弁当用エビフライが、安いみたいです。
この手のエビフライの中では、おいしい方だと思いまする。


********************

<絵本のお話>
~うんちっち~

「うんちっち」としか喋らないうさぎの子のおはなしです。
子供はばっちい言葉好きですからね。(笑)
でも、内容はばっちくなくて、あっと驚く展開が・・・
最後は、大人も笑っちゃうお話です。

今日、絵本の会の定例会で幼児さん向けに紹介したら、夏休みの小学校の読み聞かせに即決でした。
残念ながらニボがいるので、おかんは読み聞かせには参加しませんが、子供達がワクワクして笑ってくれる姿を想像してうれしい気持ちです。

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
↑↓ごはんのヒントになりましたら、ポチッとお願いします



by ipaokan | 2012-06-30 18:43 | 読み聞かせ | Comments(0)