人気ブログランキング |

やりくり御膳

okangohan.exblog.jp
ブログトップ

2012年 07月 09日 ( 1 )

ベーキングパウダーとベーキングソーダ

今日の大阪は、ひさびさにカラッと晴れてます。
いよいよ、本格的に夏が始まるのかな?
おでぶなのに、暑いのが好きなおかんだす。
みなさん、こんにちは♪

今回も、二日分ですかね。
二日分って言ったって、おんなじもんを二日食べたので写真は1枚です。テヘヘ
a0264589_16473274.jpg

<おかんの晩ごはん>
* カレー
* カボチャサラダ

実は、我が家1か月ほど休日ムードで過ごしておりまする。
だもんで、ごはんも休日っぽいのが多くなってしまいまする。
普通の日々に戻るには、もう少しかかるかな???
簡単なご飯と、朝ご飯兼怪獣おねえの夕方のオヤツとしてパンケーキを焼く毎日だす。
a0264589_16593184.jpg

<コーンマヨパンケーキ>
おかんのケーキMIXの生地の倍量で厚く焼いてます。
そんなに甘くない生地で、お砂糖を減らしてお塩を入れてます。
コーンの上に生地を落として、、裏返したら焼けた面にマヨを塗って蓋をして焼きます。

ベーキングパウダー(大さじ1)の代わりにベーキングソーダ(重層)を使う場合は小さじ1にして代用できます。
おかんは倍量で作っているので、ベーキングパウダー(大さじ1)と重層(小さじ1)を入れてます。
したら、食感がパンに近くなりまする。
膨らみ方が違うのかな?
毎日、甘いのと甘くないのと交互に作って楽しんでおりまする。(*^_^*)


にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
↑↓ごはんのヒントになりましたら、ポチッとお願いします



by ipaokan | 2012-07-09 17:07 | Comments(0)