人気ブログランキング |

やりくり御膳

okangohan.exblog.jp
ブログトップ

2012年 07月 19日 ( 1 )

キャベツ&とうもろこし

今日も、また暑そうな一日ですね~
この暑いのに、ニボの歯医者さんの予定です。
我が家へ来た時から、ものすごい虫歯・・・乳歯のうちに治してやらねばと頭が痛いです。
暑い中、わんわん泣いて暴れるんでしょうね。ふぅ
ちょっと気の重いおかんだす。
みなさん、こんにちは♪

a0264589_1256364.jpg

<おかんの晩ごはん>
* 豚バラ軟骨の炊いたん
* キャベツの重ね蒸し
* ホウレンソウのお浸し
* とうもろこしの蒸したん
& 小芋の炊いたん


~キャベツの重ね蒸し~
家に1玉あるのに、スーパーに行ったらキャベツがあんまり大きくて安かったので買ってしまいました。
大量消費しなくてはいけないなぁと、ロールキャベツはじゃまくさいので重ね焼きです。
キャベツを茹でてしんなりもさせません。
ざくざく大き目に切って鍋の底へ敷いて、肉餡、またキャベツ、肉餡、最後にキャベツと重ねています。
お鍋のふたがしまらないくらいのカサでした。

肉餡は、合いびき肉にみじん切りのニンジンと玉ねぎ、つぶしたお豆腐に味付けして片栗粉たっぷりでつないでいます。
コンソメを溶かしたお湯50ccほどを入れて、お鍋の蓋を重しにレンジでチンです。
今回はかなりのカサだったので20分ちょっとかかったかな。
ケチャップをかけて、そのままテーブルに・・・

~とうもろこしの蒸したん~
あはは、とうもろこしが晩ごはんのおかずって?
夕方の遅い時間に、生協さんで届いたんだす。
でね、特別なとうもろこしじゃないんだけど、生でかじっても甘いんだす。
新鮮なうちに食べたいので、圧力鍋で1分ほど蒸してごはんの時に出しちゃいます。
とうもろこしがあるぶん、ごはんの量が減りますね。
ちょっとごはんのおかずが足りないかなと、おとんの好きな紀ノ川漬けも食卓に上がりました。


********************

我が家は普段ASKAの曲が流れているのですが、昨日から桑田さん。
若い時に好きだったんでね、なんとなく買っちゃいました。えへへ



にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
↑↓ごはんのヒントになりましたら、ポチッとお願いします。



by ipaokan | 2012-07-19 14:04 | Comments(0)