やりくり御膳

okangohan.exblog.jp
ブログトップ

2012年 08月 08日 ( 1 )

タルタルソース<適材適所のお話>

お昼間は暑いけど、一昨夜・昨夜とちょっと涼しくなりましたね。
まぁ、まだまだ暑い夏は続くんですが、熱いオリンピックは見てます?
うちは、結果を追いかけるのみだす。
オリンピックにはいろいろ感動秘話もあるんでしょうが、おかんが一番気の毒に思ったのはオリンピックを記念していれた刺青の文字が間違ってたそうだす。
そんな、一生消えへんもんを間違われたなんて・・・大阪市長の橋下さんなら言わんこっちゃないとでも言うんでしょうかね。
橋下さんって元都知事の青島幸男さんに顔が似てるなぁと思うおかんだす。
みなさん、こんにちは♪

a0264589_11401978.jpg

<おかんの晩ごはん>
* 海老フライと千切りキャベツ
* 肉じゃが
* オクラとちくわの炒めたん
* こんにゃくの炊いたん
* ウインナーとブロッコリ


~海老フライ~
はい、昨日届いた冷凍だす。
冷凍の海老フライって、生から作ったプリプリ感がないですよね。
昔は家で作ってお弁当用に冷凍してたんですが、それはプリプリしてたのでなんででしょうかね?
ま、でもコレはなかなかいけました。
衣の方が異様に多いなんて事もなく、このサイズの生のエビを買うともっと高いですからね。
10尾で1000円の安い時を狙って、リピすると思いますです。



タルタルソースは、ゆで卵に玉ねぎのみじん切りを塩もみしたものを入れて、マヨ・サラダ油・お酢・お砂糖にちょこっと塩コショウしています。
ピクルスだとか入れると、ものすごい量になっちゃうんでね。
うちは、卵1個でちょうど良いんですが、残ったら翌日ポテトサラダにでもしてぶっこんじゃいます。
ちょこっと手間はかかりますが、市販のタルタルソースよりおいしいですよん。

~ウインナーとブロッコリー~
お醤油味のあんかけに、ウインナーと茹でたブロッコリーを入れてます。
前日の天丼の卵つゆが残ってたので、ぶっこんじゃいました。
お茶碗に軽く1杯程度残ってたんですが、なんで残すんだろ・・・これぐらい最後の人が、ちょっと大目にかけて食べてくれたらいいのに・・・
食べるだけの人は、そんな事は気にしないんでしょうな。ふぅ


*********************


<適材適所のお話>

昨日の晩ごはんは、こんにゃくの炊いたんをしたんですが・・・
こんにゃくって、50円ぐらいのと100円ぐらいのを、おかんは使い分けてます。
こんにゃく炊きとかおでんの時は100円のを、トン汁だとかあんまりこんにゃくがめだたないお料理の時は50円のです。
どう違うって、歯ごたえは安い方が固くて好きかな。(笑)
高い方は臭みが少ないんだすな。
だもんで、細長く切ったり、細かく刻んだ時は、安い方がちっちゃくても入ってるぞと主張してくれまする。(笑)
高いからいい、安いから悪いっちゅう事ではないですな。

大根でも、大根おろしをする時は先っぽの方がおいしいですし、おかんの好きな筍の佃煮は固い固い下の方がおいしいんだすな。
食べ物でも、人でも道具でも、適材適所っちゅうのがありますからね。
値段が高ければいいってもんではないし、100点満点の人なんかいるわけないし、良い所を見つけ出してソコをどう扱うかって自分の技量なんですよね。
子供もそう、平均点を気にするより、良い所を見つけ出してソコをのばしてやる事が、その子の長い一生を支えてくれるものになるのかなって思ったりします。
えらそうな事を言ってても、現実は「夏休みの宿題やったんか~!」と叫ぶ毎日なんですがね。(笑)


にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
↑↓ごはんのヒントになりましたら、ポチッとお願いします



[PR]
by ipaokan | 2012-08-08 12:35 | 子育てのお話 | Comments(0)