人気ブログランキング |

やりくり御膳

okangohan.exblog.jp
ブログトップ

2012年 08月 09日 ( 1 )

ゴーヤのワタ

おかんの実家は、おじいがいた頃は商売をやっていました。
だもんで、子供の頃から自然と電話の受け答えが身についていましたが・・・
「はい、gutaraです。」と、今は出てはいけないそうですね。

今日、保険会社から電話がかかってきました。
「〇〇保険会社と申します。奥様でいらっしゃいますか?」
いつもなら、はいと答えるところを聞いてみました。
「どちらへおかけですか?」
「・・・・・××様ですよね。」
「違います。」

え~と、適当な電話番号でかけてるって事ですよね。
ビックリしましたがな。
これからは、「はい」とだけ出て、相手が尋ねてから返事しようと思ったおかんだす。
みなさん、こんにちは♪


a0264589_14542468.jpg

<おかんの晩ごはん>
* 豚のカレー焼き
* ゴーヤのワタの天ぷら
* アーモンドとシーフードMIXの炒めたん
* なすびのしょうが和え
* きゅうりのもずくがけ
& 肉じゃが
& こんにゃくの炊いたん

~豚のカレー焼き~
一口カツぐらいの厚さの豚肉を、カレー粉・塩コショウ・ガーリックパウダー・お醤油ちょこっとで味付けて揉みこみます。
それを小麦粉をはたいて、フライパンで焼きます。
ウスターソースをお好みでつけて食べると、おいしいよ。

~ゴーヤのワタの天ぷら~
これね、ブログ村のトーナメント見てて、お料理とは全然関係ない人のブログに、ゴーヤのワタの天ぷらはエビみたいでおいしいと書いてあったので、ホンマかいなと思ってやってみたんだす。
ところが、ゴーヤ1本分じゃ少なすぎました。(考えりゃ、わかる事だすな。笑)
だもんで、タルタルソースに使った残りのしなしな玉ねぎと、ちくわを細かく切って入れましたんだす。
普通においしかったです。ただ、ゴーヤのワタの存在はわからんかった。(爆)
そうそう、フレッシュな玉ねぎより天ぷらにはしなしな玉ねぎの方がおいしいかもと思いましただす。そっちかいっ!

~アーモンドとシーフードMIXの炒めたん~
パンケーキ用にアーモンドの皮を剥こうと水につけておいたんですが、パンケーキを作らなかったので何かにと思いついたのが、中華の豆の炒め物。
味がしみ込みにくかったんで、最後の煮汁はとろみをつけて・・・
うん、普通においしかっただす。



a0264589_15174858.jpg

<あん巻きロール>
おかんのケーキMIXの生地にお砂糖を増やして、パンケーキを焼いて缶詰のあずきを巻いただけです。
どら焼き系が好きな人は、おいしかったのでお試しあれ。(*^^)v



にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
↑↓ごはんのヒントになりましたら、ポチッとお願いします



by ipaokan | 2012-08-09 15:27 | Comments(0)