人気ブログランキング |

やりくり御膳

okangohan.exblog.jp
ブログトップ

2012年 08月 11日 ( 1 )

お盆休みは雨

怪獣おねえのクラブが明日まであるから、家族そろってお盆休みは来週に入ってからになるんだすが、どうもお天気が良くないようだすな・・・
おとんとおかんは晴れ晴れ夫婦なんだすが、怪獣おねえが雨女。
運動会でも遠足でも旅行でも、ほぼ晴れで過ごしたおかんには信じられない雨率だす。
よっぽど運が悪いのか、それとも日頃の行いが悪いのか?
そういう天気とのめぐり合わせが悪い人もいるんだなと思うおかんだす。
みなさん、こんにちは♪

a0264589_1857489.jpg

<おかんの晩ごはん>
* 鶏もも肉の梅シソ炒め
* ホタテのマヨ炒め
* きゅうりの白和え
* ホウレンソウとコーンのバター炒め
* 大根の皮の浅漬け
& 春雨サラダ

~鶏もも肉の梅シソ炒め~
鶏もも肉を軽く茹でて油を落としてから炒めています。
味付けは梅干し・塩・ほんのちょこっとお砂糖、火を止めてから冷凍してあった青紫蘇をまぶしています。

~きゅうりの白和え~
とうふは、ザルにつぶして入れて水抜きすると早いです。
それから、泡だて器でガァーと混ぜると、なめらか~になりまする。
ちくわとかカニカマとか魚介を入れるとおいしいんだけど、量は増やしたくないって時はかつおぶしを細かくしたものを入れてます。
きゅうりは塩揉みして、味付けは今回はお塩・生姜・ちょこっとお砂糖を入れてます。

~大根の皮の浅漬け~
昨日の大根の皮がキレイだったので千切りにしてさっと湯通しして、お塩・お砂糖・ちょこっとだけお酢を入れてポリ袋で一晩置きました。
大根の皮のお漬物は歯ごたえが良くて、とってもおいしいです。
お茶漬がすすんで困りまする。(笑)


にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
↑↓ごはんのヒントになりましたら、ポチッとお願いします



by ipaokan | 2012-08-11 19:11 | Comments(0)