人気ブログランキング |

やりくり御膳

okangohan.exblog.jp
ブログトップ

2012年 08月 12日 ( 1 )

牛乳もいろいろ・・

15年ぐらい前でっしゃろか、おとんと二人でオーストラリアに10日間旅行に行ったんですわ。
向こうの日差しは強い。
日負けでしょうか、肘から手首までポツポツと湿疹ができて大変だした。
それがね、何年かごとに夏の日差しで出るんですわ。
日光アレルギーかな?でも、そこだけって・・・
今年は、久しぶりにきつくて・・・
汗疹みたいな感じなんで、触らないようにしてしょっちゅう水で流してってしてるんですが、夜寝てる時にこすっちゃうんだすな。
たぶん、秋までこの状態でっしゃろな、憂鬱なおかんだす。
みなさん、こんにちは♪

a0264589_1831940.jpg

<おかんの晩ごはん>
* 水餃子
* いわしの生姜炊き
* ワカメとちくわのゴマ油炒め
* ジャガイモの炊いたん
* キャベツと鶏ひき肉の炊いたん
* 味付けトマト

~いわしの生姜炊き~
これね、作って出せばみんな食べるけど、家族の誰もそう好きじゃないんですわ。おかんも・・・(笑)
味付けや料理自体は、そこらで出てくるのにくらべて遜色ないと思いまする。
ただ、わが家族の好みでないお料理だす。
おかんのおばんが忘れた頃に作ってましたね。
で、おかんも1年に1回ぐらい、思い出したように作りまする。
ま、そういうお料理もあるって、子供達にも食べさせておかないとね。



********************


<牛乳も、いろいろ・・>
毎週、生協さんに牛乳を3~4本持ってきてもらいまする。
飲むように低脂肪ではないけれど少しあっさりした成分調整牛乳とヨーグルト用に成分無調整牛乳だす。
でね、1本づつ新しいのが冷蔵庫に残ってたのに、おとんが飲むようにヨーグルト用のを開けてしまったんだす。
ヨーグルトをあっさり牛乳で作ると、おいしくないんだすな。
仕方ないんで、出たついでに買ってきて~とおとんに頼んでおいたら、牛乳じゃない乳飲料ってヤツを買ってきちゃいました。
今、いろいろあって、判りにくいですからね。
わかっちゃいるけど、どこに牛乳って書いてある?と言ってしまいましたがな。(笑)

もう1本、買ってこようかと優しいおとんは言ってくれましたが・・・
冷蔵庫には、開けたてが1本、新しいのが2本ありまする。
3日後には4本きます。おかんに、どないせいと?
仕方ないので、乳飲料でヨーグルト作ってみますか・・・やれやれ。

(追記)調べてみると、乳飲料よりは成分調整牛乳の方がマシなので、そっちでしました。
とりあえず、固まるのは固まるので、次の種菌のために・・・
あっさり牛乳で作ったヨーグルトは、やっぱりあっさりヨーグルトなのよねぇ・・・(笑)



にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
↑↓ごはんのヒントになりましたら、ポチッとお願いします



by ipaokan | 2012-08-12 18:35 | Comments(0)