人気ブログランキング |

やりくり御膳

okangohan.exblog.jp
ブログトップ

2012年 08月 14日 ( 1 )

おかんの節約料理

お盆休みまっただ中、大阪はお天気がもうひとつだす。
お天気が悪くても子供連れで遊べる所はありますが、そういう所の雨の日の混みようったら・・・
お天気がましなうちにと、昨日はお出かけ&外食だったおかんだす。
みなさん、こんにちは♪

ちゅう事で、一昨日の晩ごはん1回分ですが・・・
a0264589_1691760.jpg

<おかんの晩ごはん>
* なすびの豚天
* 牛肉の野菜炒め
* 芽ひじきとコーンの煮たの
* キュウリの中和風酢の物
& キャベツと鶏ひき肉の炊いたん
& じゃがいもの炊いたん

~なすびの豚天~
これね、おかんのメニューの中で、一番の節約料理だす。
なすびを大き目一口大に切って、豚肉をペロンと巻きつけて天ぷらにしてるんだけど、グルグル巻きつけなくて良いので、なすび小3本と豚肉100gぐらいで、メインになってこのボリューム。
おまけに、豚肉なんてちょろっとなのに、妙に肉肉しく感じるんだすな。
お醤油をつけて頂きまする。

~芽ひじきとコーンの煮たの~
ひじきをね、コーンやMIXベジと一緒に煮たのが好きです。
おかんが思うにMIXベジが一番おいしく食べれるお料理だす。
お弁当に入れても彩りがいいです。
ひじきを煮て、最後の最後にMIXベジを入れてさっと火を通すだけ。
一度、おためし下され。



家族全員がお休みの日なんて、外食かテキトーなお料理になっちゃいません?
うちは、なります。(笑)
さてさて、今日はみんなでダラダラ過ごしておりまする。
晩ごはん、どうしようっかな~



にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
↑↓ごはんのヒントになりましたら、ポチッとお願いします



by ipaokan | 2012-08-14 16:27 | Comments(0)