人気ブログランキング |

やりくり御膳

okangohan.exblog.jp
ブログトップ

2012年 08月 15日 ( 1 )

沢庵入り照り焼きスパむす

お天気が悪い悪いと言いながらも、今日も曇りで持ちました。
そうなると子供が黙ってないんですな。
おむすび持って行ってきましたがな、緑地公園に・・・
自転車で片道30分。
ピーカンでないだけマシでしたけど、お疲れサンバのおかんだす。
みなさん、こんばんは♪

a0264589_2103383.jpg

<おかんの晩ごはん>
* 焼きそば

普通の焼きそばだすな。
おそば6玉、大きな中華鍋でもムリがあるので・・・
始めに中華鍋でお肉と野菜を炒めて、塩コショウ・お砂糖・ケチャップ・トンカツソースで濃い目に味付けしておきます。
鉄板でおそばを焼いたら、中華鍋の具をドバーッと入れて炒めます。
鰹節と海苔をちらして・・・
焼きそばには、青のりより焼き海苔をちぎったのを散らしたのが好みだす。




a0264589_2119139.jpg

<沢庵入り照り焼きスパむす>

今日は、スパむすとゆで卵を持ってピクニックだした。
今はハワイに住むお友達に、教えてもらった沢庵入り照り焼きスパむす。
気に入って、我が家ではスパむすといえばコレです。
チーズや卵の入ってるのより、あっさりしてます。

* ご飯はふりかけや塩で味付けしておきます。

* スパムは湯通しして、少し塩分を抜きます。
* スパムをフライパンでさっと焼いて、お砂糖とお醤油で照り焼きにします。

* 空いたスパム缶をキレイに洗って、ビニール袋を入れスパム・ごはん・沢庵・ごはんの順に入れ、ギュッギュッと固めます。

* 焼き海苔で崩れないよう、しっかりまいて出来上がり。

ラップよりビニール袋を使った方が、断然やりやすいです。


海苔を巻く前は、こんな感じです。↓
a0264589_21285580.jpg






にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
↑↓ごはんのヒントになりましたら、ポチッとお願いします。



by ipaokan | 2012-08-15 21:32 | Comments(0)