人気ブログランキング |

やりくり御膳

okangohan.exblog.jp
ブログトップ

2012年 08月 25日 ( 1 )

とうもろこしは圧力鍋で・・・

今日は、おとんに子供達をお願いして、有閑マダムのランチ会に行ってきました。
ワイワイガヤガヤと女同士のおしゃべりは、話がつきませんね。
自分だけ、おいしいものを食べたんじゃ悪いので、近くのおいしい鰻屋さんで鰻を買ってきました。
もちろん、おかんも食べるんですけどね。
お昼ごはんも晩ごはんも、幸せなおかんだす。うふふ
みなさん、こんばんは♪

a0264589_18585897.jpg

<おかんの晩ごはん>
* 焼き餃子
* イカげそとしめじの炊いたん
* ポテトサラダ
* お揚げさんと小松菜の炊いたん
* はねだしこんにゃくの炊いたん
* とうもろこし
& カボチャの炊いたん

~イカげそとしめじの炊いたん~
焼いてもよかったんですけどね、ふっとうした味付けだしの中にイカを入れてさっと火を通して、火を止めておいておくと固くならず味がよく染むんだすな。
作業は早いので、ついつい炊くことが多いですね。

~とうもろこし~
夕方に生協さんが持ってきてくれるので、急いで蒸して晩ごはんにならびます。
まだ新鮮なんでしょうね、生でつまむと甘いんですな。
とうもろこしを皮つきでレンジでチンするとおいしいと聞いたので、やってみました。
普段は、圧力鍋でお水ちょこっとで蒸してます。
え~とね・・・レンジ派の人には申し訳ないけど、蒸した方が何倍も甘いです。
もうね、見切り品?てなぐらい甘みが薄くなってました。
圧力鍋で1カップ足らずのお湯が沸騰して圧がかかるわけですけど、圧がかかって1分で火を止めます。
たいして時間も手間もかかりません。
とうもろこしは、圧力鍋に限ると思うおかんだす。


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
↑↓ごはんのヒントになりましたら、ポチッとお願いします。



by ipaokan | 2012-08-25 19:22 | Comments(0)