人気ブログランキング |

やりくり御膳

okangohan.exblog.jp
ブログトップ

2012年 08月 28日 ( 1 )

ランチョンミート

楽天の期間限定のポイントが2000円分、何か使わないともったいないですからね。
そうそう、ランチョンミートの在庫が少なくなってきたので、チェックしてみたら・・・た、た、たか~い!
おかん、1年に1回ぐらい、150円ぐらいで買える機会があるので、お値段忘れてました。
一番安いので送料込みで6個で2000円とな???

1個300円からするんですな。
そういや、コストコで見た時もけっこうなお値段でしたわ。 おかんのスパむすは→コチラ
ま、他に欲しいものもないし、使わなきゃ泡と消えるポイントなので買っときましょか~な、おかんだす。
みなさん、こんにちは♪

a0264589_11282736.jpg

<おかんの晩ごはん>
* うなぎ丼
* ミョウガときゅうりとわかめとおじゃこの酢の物
* 山なめことキャベツの味噌汁

先週の土曜日のが、今頃ですんまそん。
ま、最近はこのぐらいのズレで、やってま。(笑)
どの町にも、おいしいうなぎ屋さんはあるでしょうな。
ここは、土用の丑の日に商店街で行列ができて苦情が出るっちゅう事で、うなぎ屋さんにはかきいれ時であろうその日が定休日でおます。
それを忘れて買いに行った事2回。
ええ、ええ、今年のその日も定休日なのに行っつまいましたがな、おとんが・・・わはは
ま、そのリベンジという事で、おいしく頂きました。

ここは、タレをたっぷりつけてくれるんですが、足りない時はどうしてますか?
おかんは頭の部分を切り落として小鍋に入れてお酒で煮出しただしにお砂糖お醤油でタレを作ってます。
やっぱりタレもおいしくないとね。




a0264589_1137611.jpg

おやつだす。
この前のレンジでチンのリベンジ、圧力鍋で1分おいしく頂きました。

八百屋さんで、とうもろこしを100円までで買っておいしかったら、そこは当たりの八百屋さんだと思ってます。
高くておいしい・安くてもひとつなのは当たり前なんでね。
おいしい時期のを上手に探してきて、良心的な値段で早く売り切ってると受け取りまする。
向こうはプロですからね、見た目をきれいに保存するなんてお手の物でしょうからね。
とうもろこしは、見た目はきれいでも時間がたてば確実に甘みが落ちますからね。
おかん、お買い得が大好きですが、安いだけ物もそれなりのお店もあるので、そういうのはチェックしてます。(笑)



a0264589_11532565.jpg

<おかんのお弁当>
* 卵焼き
* エビフライ
* 春巻き
* ししとうの焼いたん
* 肉なし肉じゃが
* ミニトマト

お弁当にも、たいしてこだわりはありませぬ。
冷食も残り物も使いますが、朝から火を通して痛まないようにするのと、赤・緑・黄の三色があるように彩りは気を付けておりまする。

多い目に作って、おかんもお昼ご飯は同じものを食べます。
常温でおいておいて、もちろん温めなおしたりはせずに・・・そうすると食品の変色や味の変化に気が付きますからね。
作る立場としては、食べる人と同じ状態の物を食べるのは参考になりますよ。
ま、自分用に別に用意するのがじゃまくさいってのもありますがね。わはは

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
↑↓ごはんのヒントになりましたら、ポチッとお願いします。



by ipaokan | 2012-08-28 12:05 | Comments(0)