人気ブログランキング |

やりくり御膳

okangohan.exblog.jp
ブログトップ

2012年 08月 30日 ( 1 )

お野菜を焼くときはお水

昨日は生協さんの日でおました。
生協さんって、なんでも売ってるんだすな。
食品のほかに、衣料品や雑貨、旅行に保険におうちのリフォームお葬式の案内もありましたでな。
で、おかんが便利だなと思っているのが、チケットの販売。
普通、チケットを買うとシステム使用料だとか送料だとかけっこうな手数料がかかるんだすが、生協さんは原則チケット料金のみ。
ちょっとお得な気がして気に入ってます。
で、昨日、石井達也さんのチケットが届きました。
米米の石井達也さんだす。
11月の公演まで、HAPPYな気分を味わえるおかんだす。
みなさん、おはようさんです♪

a0264589_91172.jpg

<おかんの晩ごはん>
* すき焼き

ほんとは前日するつもりでお肉を解凍してたんですが、みんなあんまりお腹が減ってないという事で翌日になりました。
やっぱり、大好きなすき焼き。
ごはんと一緒にガッツリ食べたいですからね。
明日からは、すき焼きの残りを利用したおかずが続きます。(笑)




a0264589_9135287.jpg

<おかんのお弁当>
* 卵焼き
* イカリングフライ
* ウインナーとミニトマト
* おくらの焼いたん
* じゃがいもの炊いたん

おくらは、フライパンで炒るんですけど、焦げ目が軽くついたら大匙1杯ほどのお水を入れて、蒸すような感じにします。
焼くだけで中まで火が通るのを待ってたら、表面焼きすぎになっちゃうんでね。

お野菜を炒める時なんかも、表面を炒めたらちょろっとお水を入れますね。
そうすると、蒸気でお野菜が蒸れて火が通るのが早くておいしいです。


にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
↑↓ごはんのヒントになりましたら、ポチッとお願いします



by ipaokan | 2012-08-30 09:39 | Comments(0)