人気ブログランキング |

やりくり御膳

okangohan.exblog.jp
ブログトップ

2012年 08月 31日 ( 1 )

すき焼きの残り再利用

8月も終わりですねぇ~
なのに、まだ新学期は始まりませぬ。ふぅ・・・なおかんだす。
みなさん、こんばんは♪

a0264589_2058555.jpg

<おかんの晩ごはん>
* カボチャの肉詰め
* 春雨の炒め物 すき焼きの残り
* なすびの煮物 すき焼きの残り汁
* キャベツの生姜醤油和え
* じゃがいもの炊いたん

~カボチャの肉詰め~
ご近所さんに、おいしいカボチャを頂きました。
カボチャの肉詰めの時は鶏ひき肉にお豆腐を混ぜる事が多いんですが、小ぶりのカボチャだったのでひき肉だけでしてみました。
味付けはシンプルに、お砂糖とお塩だけ、片栗粉を忘れずに・・・
圧力鍋で15~20分蒸します。
お出汁にお砂糖とお醤油で濃いめのあんにして、たっぷりとかけました。


圧力鍋に入れる時に、長い目のガーゼを使ってます。
出し入れに便利というのもあるんですけど、カボチャの大きさ&ひき肉の量で火が通る時間が毎回違うんですね。
火が通ったかまだかは切ってみないとわからないんですけど、ガーゼを敷いたまま切ってまだっだったら、そのガーゼでくるんで元の形にして、もう一回圧力鍋に・・・(笑)
↓ 便利ですよ。


~春雨の炒め物 すき焼きの残り~
すき焼きの残りに、春雨がけっこう残ってたんだすな。
ピーマンを炒めて、汁けを切ったすき焼きの残り全部を入れ、軽く塩コショウして最後にゴマ油をひとたらし。
ピーマンってクセが強いので、すき焼きとはまったく別物になりましただす。

~なすびの煮物 すき焼きの残り汁~
すき焼きの残り汁に、お酢をひとたらし。
いつもは揚げるんですが、今回は茹でたなすびを入れてひと煮立ち。
さっぱりした一品になりましただす。



a0264589_2171778.jpg

<おかんのお弁当>
* 卵焼き
* 一口カツ
* 豆腐ハンバーグとしし唐炒め
* じゃがいもの炊いたん
* プチトマト


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
↑↓ごはんのヒントになりましたら、ポチッとお願いします。



by ipaokan | 2012-08-31 21:21 | Comments(0)