人気ブログランキング |

やりくり御膳

okangohan.exblog.jp
ブログトップ

2012年 10月 04日 ( 1 )

鶏モツ煮

今日のおかん地方の天気予報は晴れ。
なのに、今にも降りそうな空模様・・・
こんな日は・・・眠い(笑)おかんだす。
みなさん、こんにちは♪

a0264589_1395791.jpg

<おかんの晩ごはん㊋>
* 鶏もつ煮
* エビマヨ
* 鮭と白菜のクリーム煮
* おみやげでもらった干物
& 大根炊き

~鶏もつ煮~
沸騰した熱湯の中へキンカンを入れて、再び沸騰したら火を止めて、鶏モツを入れてフタをして待つこと10分。
(グツグツ煮て火を通さないから、ふっくら柔らかく日が通ります。)
ザルにあげて、さっと水洗いしたら、沸騰したお湯にお砂糖・お醤油・生姜・ガーリックパウダーの中に鶏モツと炒めた野菜を入れてひと煮立ちしたら火を止めてしばらく置きます。
食べる前に、水溶き片栗粉でとろみをつけて出来上がりだす。
普段はお野菜を入れないんだけど、エビチリしようと思ってたら怪獣おねえがエビマヨがいいというので、お野菜をこっちにまわしました。
お野菜も、おいしく頂きました。

↑ 2kgで600円ですからね。半解凍して4つぐらいに分けて使います。1回150円ですな。




a0264589_13252639.jpg

<おかんのお弁当㊌>
* 卵焼き
* いわしフライ
* いんげんとウインナーソテー
* スパサラ
* 鮭と白菜のクリーム煮
* プチトマト



*********************





↑ 今まで安い時で¥1600だったのに、これはお得だすな。



食費を出すのは、ちとじゃまくさいですわ。やっぱり・・・(笑)
それに、食費を出すと安くしようとがんばりすぎちゃいますからね。
メインかサブメインのどちらかを、やりくり食材にする事でバランスを取ってる感じですから、やりくり食材だけ安かったよと、そんな感じにしましょうかね。



にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
↑↓ごはんのヒントになりましたら、ポチッとお願いします。





a0264589_1541992.jpg「やりくり御膳」は、ASKAさんを応援しています。(*^_^*)
by ipaokan | 2012-10-04 13:34 | Comments(0)