人気ブログランキング |

やりくり御膳

okangohan.exblog.jp
ブログトップ

2012年 10月 19日 ( 1 )

鍋焼きうどん

2日続いた雨も今朝はすっかり晴れて、洗濯日和だす。
ほんとは、今日はお出かけの予定だったんだけど、お連れが具合が悪いとの事で延期に・・・
雨で一段と寒くなりましたからね、気をつけてねと思うおかんだす。
みなさん、おはようさんです♪

a0264589_10125358.jpg

<おかんの晩ごはん>
* 鍋焼きうどん

水曜日の雨の日、おとんがびしょ濡れで帰ってきました。
傘を持っていても、横殴りの雨でズボンなんかドボドボ・・・
すぐにお風呂か暖かいごはんにしてあげたいんだけど、おとんWヘルニアで病院でリハビリがありますからね。
着替えて、病院へ・・・
その間に、メニュー変更。
暖かい鍋焼きうどんとなりましただす。

大きめのお鍋にお出汁を作る時に、ニンジンとハクサイ(今回はなかったのでキャベツ)も一緒に炊いてあります。
写真では見えにくいけど、少しでもお野菜を撮りたいのでね。
シイタケは野菜室になかったので、干しシイタケをほんのり甘く煮て使いました。
かまぼこがなかったので、ちくわで代用。
鍋焼きうどん、寒くなると月に2~3回する事もあるので、エビ天は冷凍庫に常備してありまする。

おとんと怪獣おねえは、おうどんはご飯と食べるのでそのまま。
おかんは、お餅を入れたのが好きなのでお餅を・・・
写真では、大きさはあんまりわかんないんですけどね、上のがおとんのでコレはもう普通の2人分用の土鍋でおうどんも2玉なんだす。(笑)
2つある鍋焼きうどん用の土鍋は、今はおかんと怪獣おねえが使ってるんですが、怪獣おねえが自分もおとんの大きさがいいと・・・う~ん、もう1個大きいの買うか?でも置くところがねぇ・・・(笑)
a0264589_101359.jpg

京都にね、鍋焼きうどんの有名な冨美家さんというお店がありまする。
京都のおばん(おかんのおかん)に初めて連れて行ってもらったのは子供の頃、女の人しか入れへんお店やで~と・・・確かに、女性しかいなかったのでそうなんだとずっと思ってました。(笑)
高校生ぐらいになると友達と行くようになり・・・最後に行ったのはいつだったかなぁ・・・
寒い時期に京都に行ったら、行ってみて下され。



a0264589_11155958.jpg

<おかんのお弁当>
* 卵焼き
* ミラノ風チキンカツ(どこが、ミラノ風なんだろ・・・味付け?(笑))
* ウインナーフライとシシトウの天ぷら
* ぜんまいの炊いたん
* サキイカとじゃがいものきんぴら
* プチトマト


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
↑↓ごはんのヒントになりましたら、ポチッとお願いします。





a0264589_1541992.jpg「やりくり御膳」は、ASKAさんを応援しています。(*^_^*)
by ipaokan | 2012-10-19 11:21 | Comments(0)