人気ブログランキング |

やりくり御膳

okangohan.exblog.jp
ブログトップ

2012年 10月 26日 ( 1 )

たまには手作りハンバーグ

今日はお出かけなので、めずらしく朝の早よからPCに向かうおかんだす。
みなさん、おはようございます♪

a0264589_85151.jpg

<おかんの晩ごはん>
* ハンバーグ
* スパサラ
* カボチャの炒めたん
* ハクサイとツナの炊いたん
* 塩きゅうりとプチトマト

~ハンバーグ~
生協さんの焼くだけハンバーグが切れたので、久々に手作りハンバーグだす。
おかんのハンバーグは、玉ねぎのみじん切りを炒めたりはしません。じゃまくさいからね。(笑)
細かくみじん切りした玉ねぎを水の中でよく揉むと透明になります。
そしたら固く絞って、片栗粉を軽くまぶします。
生だと焼いてる間に水分が出て、ハンバーグからポロポロ落ちちゃうんでね。
おかんは、ナイロン袋の中に、ひき肉・玉ねぎ・卵・牛乳・パン粉・調味料をドバドバ入れちゃいます。
パン粉を牛乳で浸すなんて事もしません。
混ぜてる間に水分吸ってくれますから・・・’(笑)
調味料は、塩コショウ・ガーリックP・クローブ・ナツメグぐらい。
肉肉しいのが好きなので、ひき肉が紐状になるまでよく練ります。
「おかん、今日のハンバーグおいしいなぁ」
当たり前やん、そこらで売ってる焼くだけハンバーグと一緒にするなと思います。(笑)
ま、焼くだけハンバーグも、作る手間を考えたら、あのお値段で十分おいしいですからね。
時々、どうだー!と作るわけだす。(笑)
あっ、そうそう、おかんはフードプロセッサーで網の目もくぐる位細かいみじん切りだすが、そこそこ大きいみじん切り(?)なら、玉ねぎの青臭さが残るかもしれません。
そういう時は、玉ねぎに塩をしてから揉んで水洗いした方がいいと思いまする。

~ハクサイとツナの炊いたん~
切って洗ったハクサイをお鍋に入れて、その上にツナを乗せてふたをして火にかけまする。
ハクサイから、水分がたっぷり出ます。
ハクサイに火が通ったら、お醤油ちょこっとで味付けして出来上がり。
簡単・早いひと品だすな。ホッホ~




おかんは手が小さいので、茹でた野菜を絞るのが苦手です。
コレ、便利ですよ~
特にみじん切りしたのは指の間から逃げるので絞りにくかったんですが、コレはそのまま絞ればいいので便利だす。
え~と・・・おかんの買った時の半額ぐらいの値段になってる・・・(悲)



a0264589_8302497.jpg

<おかんのお弁当>
* 卵焼き
* ミラノ風チキンカツ
* もち米団子
* ウインナーときぬさやのソテー
* スパムの野菜炒め 
* プチトマト



にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
↑↓ごはんのヒントになりましたら、ポチッとお願いします





a0264589_1541992.jpg「やりくり御膳」は、ASKAさんを応援しています。(*^_^*)
by ipaokan | 2012-10-26 08:42 | Comments(0)