人気ブログランキング |

やりくり御膳

okangohan.exblog.jp
ブログトップ

2012年 10月 30日 ( 1 )

南蛮漬け

昨日は、午前中に南蛮漬けをたっぷり作って、お昼はりんごパンケーキを焼いて、夜はなぜだか急にシュウマイを作ることになって、お台所に立ってばかりだした。
材料はあったけど、シュウマイの皮を怪獣おねえに買いに行ってもらったら、餃子の皮を買ってきてくれましただす。
ま、いいんですけどね。
なんだか、一日中お料理をしてた気分のおかんだす。
みなさん、こんにちは♪

a0264589_14563858.jpg

<おかんの晩ごはん>
* シュウマイ
* わかさぎの南蛮漬け
* 筑前煮
* ほうれん草のお浸し
& ピーマンとカボチャとひき肉の炊いたん

~シュウマイ~
ハンバーグは安い焼くだけハンバーグを買ってきてもそこそこおいしいのに、シュウマイは安いのは安い味しかしませんな。
手間はハンバーグとたいして変わらないので、ぜひぜひ作ってみて下され。
手間の割に、おいしいがいっぱい聞けまする。(笑)

a0264589_1525883.jpg

~わかさぎの南蛮漬け~
おかんの南蛮漬けは、マリネに近いんだす。
お醤油が入ってません。
たっぷりのお野菜がメイン?っちゅう感じだす。
普段は、大根・玉ねぎ・ニンジン・ピーマン・パプリカを入れてますが、昨日は大根の代わりにハクサイの芯の所、ピーマンの代わりにきゅうりを入れてます。
大根・玉ねぎは塩もみして酢洗いをします。
ニンジンは固めに茹でます。
ピーマン・パプリカは水にさらして・・・野菜の下準備がちょっとじゃまくさいんですわ。(笑)
きゅうりはね、時間が経つと変色するので普段は入れません。
ま、緑がないと寂しいのでね。(笑)

酢液は、お酢・お砂糖・ハーブ塩・炒りガーリック・千切り生姜。
南蛮漬けといえばアジですが、アジだと大きいのでお野菜と浸かる時間が微妙にずれるので、小さめのワカサギなんかの方がバランスよく漬かります。

ご近所におすそ分けして、残りは3~4日かけていただきまする。
日が経ってからの方がおいしいんだすな。



a0264589_15131394.jpg

<おかんのオヤツ>
* りんごパンケーキ
昨日もUPしたので、今日はまぁいいやと思ってたら、すごくキレイに焼けたので載せちゃおうと・・・(笑)
毎日おんなじのもあきるかなと、アップルパイでもしようかなと思うけど、パンケーキの手軽さには勝てませんな。ワハハ



a0264589_1514458.jpg

<おかんのお弁当>
* 卵焼き
* シュウマイ
* たれのしみたチキンカツ
* 筑前煮
* スパサラ
* プチトマト



にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
↑↓ごはんのヒントになりましたら、ポチッとお願いします





a0264589_1541992.jpg「やりくり御膳」は、ASKAさんを応援しています。(*^_^*)
by ipaokan | 2012-10-30 15:21 | Comments(0)