人気ブログランキング |

やりくり御膳

okangohan.exblog.jp
ブログトップ

2012年 11月 11日 ( 1 )

雨でキャンセル

今日は早朝からおでかけの用意をしてたんですが、雨でキャンセルになりましただす。
毎年の秋のお楽しみ、ミカン狩り&BBQだったので子供達はガックシ、仕方ないですな。
昨日は、お昼はイタリアンの試食会、夕方から石井竜也さんのライブと忙しかったので、ちょっとホッとしているおかんだす。
そんなわけで、ココはお休みの予定だったんですが・・・
みなさん、こんにちは♪

a0264589_12335623.jpg

<おかんの晩ごはん>
* 粕汁
* 鮭の蒸し焼き
* きゅうりの漬物の炒めたん
* ほうれん草のお浸し
* カボチャの炊いたん

~粕汁~
今回は、豚肉でしました。
最近は、やわい練り粕が増えましたね。
ちょこっと作る分にはいいんでしょうが、練り粕って板粕より薄いからたくさん入れないといけないんですよね。
板粕、なかなか溶けないので以前はミキサーでゆるくしていました。
最近は大きな1リットルの計量カップとハンドミキサーでゆるくしています。
もう少ししたら、おいしい酒粕がたくさん出回るので、5~6kg買います。
今は、前年の残りの2kgをちびちび使っています。

~きゅうりの漬物の炒めたん~
きゅうり漬けがたくさん入って安かったので、お水で軽く塩出しして、豚肉と炊いています。
お醤油と仕上げにゴマ油、ゴマをパラパラして、ご飯に合うひと品になりました。

~鮭の蒸し焼き~
鮭のホイル焼きの中身をフライパンで作ってます。
玉ねぎを炒めて、その上にエノキと鮭をのせて蒸し焼きにしています。
ポン酢をかけて、お野菜もすごくおいしいんですよ。

↑ 今回の鮭はコレ。
お店の写真通りの物が入ってました。

a0264589_12572492.jpg

1.5kg1000円分で、こんな感じ。
用途に分けて、ジップロックに入れて冷凍庫に入ってます。
きれいな形のは、今、塩をして置いてます。
こんだけ鮭があっても、我が家じゃ粕汁には入れないんだすな。(笑)


にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
↑↓ごはんのヒントになりましたら、ポチッとお願いします





a0264589_1541992.jpg「やりくり御膳」は、ASKAさんを応援しています。(*^_^*)
by ipaokan | 2012-11-11 13:02 | Comments(0)