人気ブログランキング |

やりくり御膳

okangohan.exblog.jp
ブログトップ

2012年 11月 18日 ( 1 )

週末のふざけたごはん

金曜日は、おでかけだったんだすな。
思いがけず帰りが遅くなって、疲れたなぁと思っていたらバス停の前にマクドナルドがあったんだすな。
そうそう、ハンバーガー無料券が7こ分あったんだと、今日使わなきゃ使い損ねるなと・・・
普段は忘れん坊でも、そういう事はちゃんと思いだすおかんだす。
みなさん、こんにちは♪

a0264589_13264361.jpg

<金曜日の晩ごはん>
* 無料ハンバーガー
* フライドチキン
* 生芋から作ったフライドポテト
* サラダ

~フライドチキン~
たまたま手羽元が冷蔵庫にあったので、お醤油を入れない塩味のフライドチキンを作りました。
ガーリックパウダ・ハーブ塩・ナツメグ・クローブ・黒コショウ、そんなのをたっぷり入れてけっこうスパイシーにできあがりました。

~生芋から作ったフライドポテト~
やっぱり家で生芋から作ったフライドポテト、最後に口にお芋の香りが残っておいしいですな。
お鍋いっぱいに揚げるので、200度の高温で揚げてます。
はじめフニャっとなりますが気にせず待つと、カリッと上がります。
ポテトチップスなんかも、家で揚げるとびっくりするぐらいおいしいんですな。
普段は、じゃまくさいからしないけど・・・(笑)

でね、無料バーガー、普段買うと100円なんですな。
これに、サラダを挟むとちょっと上等の味になりますです。
サラダのドレッシングは、マヨ・ケチャップ・お酢・お塩でそれ風になりますです。

だもんで、おかん思いましたわ。
家でハンバーグと野菜を挟んだハンバーガー作ったら、めっちゃおいしいんちゃうんと。
ハワイのクアアイナとかすごくおいしくて好きなんですけど、ハワイの大きなバーガーだから出せるお値段も、
日本に来てサイズが小さくなって1個1000円以上って出しにくいんだすな。
普通にランチとか食べれる値段ですからね。
ちゅうことで、近いうちに作ってみようかなと思いましただす。
パンは、どうしよ?(笑)



a0264589_1453417.jpg

<土曜日の晩ごはん>
* エビクリームソースのスパゲッティ
* サラダ

ふだん、おかんはパスタソースは買いません。
だって、簡単にすぐ作れるし、パスタ500g分って5人分なので、安いパスタソースもけっこうな単価になりますからね。
でも生協さんでね、エビクリームソースが安くなってたの。
昔、エビのなんちゃらってのにはまった事がありまする。
有頭エビの頭を煮込んで、ぐちゃぐちゃにつぶして絞るんだすな。
エビの味噌とかが入っておいしいんだけど、じゃまくさいんですわ。(笑)
だもんで、こういう時はお手軽に・・・
っちゅうても、おいしいソースだけでなんて上品な家族ではないので、みんな具は欲しいんだすな。
ムキエビと玉ねぎ・ニンジン・インゲンなんかを入れて、作りました。
なかなか、おいしかっただす。
ただね、怪獣おねえが、いつものおかんのクリームパスタの方がいいと・・・
嬉しいっちゃ嬉しいですが、ラクはさせてくれませんな。(苦笑)


a0264589_14163739.jpg

<日曜日のブランチ>
* 卵とハムとチーズのホットサンド

食パンを2枚重ねてトースターで焼くと、外側カリッと内側フワフワに焼けまする。
熱して油をひいた四角い卵焼き器に卵を落として、黄身をチョンチョンとつぶしたら、塩コショウしてパンの内側を卵にのせてひっつけます。
もう1枚のパンにハムをのせて、スライスチーズをのせて、やけたパンつき目玉焼きとセットすると、エッグMマフィンのような味になりまする。
たま~にしてあげると、みんな喜びまする。(笑)


にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
↑↓ごはんのヒントになりましたら、ポチッとお願いします





a0264589_1541992.jpg「やりくり御膳」は、ASKAさんを応援しています。(*^_^*)
by ipaokan | 2012-11-18 14:29 | Comments(2)