人気ブログランキング |

やりくり御膳

okangohan.exblog.jp
ブログトップ

2012年 12月 02日 ( 1 )

お誕生会メニュー

おかんがCHAGE&ASKAのASKAさんのファンに、突然なったのは3~4年前だした。
もうとっくに二人での活動停止した後だすな。(笑)
一昨年、ASKAさんのライブに行って、さらにファンになりましただす。
で、2年ぶりのライブの発売が昨日あったのですが、取れませんだした。ガックシ・・・
今年の運は、ミスチルのチケットで使い切ったのかもしれません。
あまりのショックに、な~んもやる気がしませんです。
チケット屋さんだと定価の1.5倍~4倍以上するんだす。
それを買うかどうしようか悩んでるおかんだす。
みなさん、こんにちは♪


a0264589_13111121.jpg

<怪獣おねえのお誕生会>㊏
先週、怪獣おねえのお誕生日があったので、お誕生会を週末にしました。
怪獣おねえのリクエストで、手巻き寿司になりましただす。
子供も大きくなると、からあげやエビフライの定番メニューをリクエストしてくれないんだすな。つまらん・・・(笑)
いつもの手巻き寿司より、ちょっと豪華にしてあります。
寿司飯を7合炊いたんですが、お茶碗2杯分ぐらいしか残りませんでした。

* まぐろ
* ぶり
* 真鯛
* 鮭
* 甘エビ
* ツナマヨ
* 納豆
* えび
* いか
* たこ
* カニ
* うなぎ
* たまご・きゅうり・紫蘇

* お豆腐とえのきとねぎのお吸い物
* ケーキ

~たまご~
手巻きずしの時の卵は、卵1こにつき小麦粉大匙1ぐらいをお水で固めにといて、お砂糖お塩で味付けをして卵焼き器に流し固めてふたをして焼きます。
魚のすり身を入れると、さらにおいしい。
目の詰まったきれいな卵が焼けます。



a0264589_1335433.jpg

<おかんの晩ごはん>㊎
* 酸っぱ甘辛いお汁
* 酢豚
* 小龍包
* 菜花の白和え
& 切り干し大根

~酸っぱ甘辛いお汁~
お出汁にコチジャン・ガーリックパウダ・お砂糖・お醤油・お酢でキムチ汁のような味になりますです。
お肉や野菜をたっぷり入れて、温かいのがごちそうですね。



a0264589_1384182.jpg

<おかんのブランチ>
* カツサンド

生協さんの1枚80円のカツをあげて、おかんのお好み焼きソースをかけて挟むだけ。
手軽で安くておいしいんだすな。



a0264589_1351085.jpg

今、この前おいしかったので再購入したりんごが届きましただす。
山形のりんごって、おいしいんだすな。
新聞紙の下に、もう1段ありまする。
今回は少し小さめで、傷のあるのが目立ちません。
・・・と思ったら、下の段のは大きめで重さで少しおさわった跡がありましただす。
ま、あんまし気になりません。おいしけりゃいいのよ。(笑)

↑ 前回5kg買っておいしかったので、今回は10kg買いましただす。(笑)



*************************


そうそう、楽天の買い回り、またやってますな。
昨夜、買ったのは・・・


↑ 水だけでスポンジケーキが焼けるんですって。
  おかん、スポンジケーキ、量ったり泡立てるのがじゃまくさいんですわ。
  これならじゃまくさくないかと買ってみましただす。(笑)


↑ おんなじお店で、送料対策。
  強力粉は高いですからね、ここ楽天でも最安値じゃないかしら・・・


↑ 上のお店と悩んだのがココ。
  強力粉は上のお店よりちょっと高いんだけど・・・


↑ ドライイースト450gが1円って・・・
  賞味期限が近いからなんだけど、冷凍庫に入れて置けば全然大丈夫だろうから送料入れても強力粉とドライイーストだけならこっちの方が安いんだすな。(笑)



にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
↑↓ごはんのヒントになりましたら、ポチッとお願いします




a0264589_1541992.jpg「やりくり御膳」は、ASKAさんを応援しています。(*^_^*)
by ipaokan | 2012-12-02 13:26 | Comments(2)