人気ブログランキング |

やりくり御膳

okangohan.exblog.jp
ブログトップ

2012年 12月 07日 ( 1 )

たまには目先を変えて・・・

昨日はお出かけ、今日は区役所で手続き、ちょっとお疲れさん気味のおかんだす。
みなさん、こんばんは♪

a0264589_17494664.jpg

<おかんの晩ごはん>㊍
* 鮭のクレープ包み&野菜のオリーブオイル炒め&カリフラワー
* クリームシチュー
* ガーリックトースト(おかんだけ)

ベーコンでジャガイモを炊こうと思ってたらクリームシチューが食べたいと怪獣おねえが言うので、クリームシチューになりましただす。
そうすると、他のおかずも変わってきますわな。

~鮭のクレープ包み~
蒸し焼きにしようと思ってた鮭と、お浸しにしようと思ってた茹でほうれん草はソテーして、冷凍庫にあったクレープ生地でクレープ包みになりましただす。
味付けは塩コショウ、茹でた(ソテーでも良い)鮭とソテーしたほうれん草の間にはケチャップを挟んで、上からもケチャップをかけます。
若い頃にはまった、洋食の中のメニューだす。
たまには、目先も変わってええでっしゃろ。 
お年頃の子供は、こういうの喜びますな。(笑)

~ガーリックトースト~
5枚切り食パンが1枚だけ余ってました。
そろそろ食べないと・・・で、みんながご飯の中、一人ガーリックトーストになりましただす。
マーガリン塗って、ガーリックパウダーかけて、トースターで焼いただけ。ワハハ


a0264589_18205960.jpg

<おかんの晩ごはん>㊎
* ミートソーススパ
& クリームシチュー
* ピロシキ

昨日は帰ってきたのが遅くて、お疲れさんだした。
そういう時は乾麺使ってうどん・・・はこの前したところなので、パスタにしました。
お土産にと尼崎で有名なパン屋さん、モンパルナスのピロシキを買ってきてたので、晩ごはんにしちゃいました。(笑)


a0264589_18245396.jpg

<おかんのお弁当>㊍
* 卵焼き
* エビフライ
* 春巻き
* 大根炊き
* ビーフン
* プチトマト



a0264589_18263631.jpg

<おかんのお弁当>㊎
* カツサンド
* ミネストローネ

あまりのお疲れさんのせいか、今朝はご飯のタイマー忘れてました。
おとんは何か買ってもらうとして、怪獣おねえはそうはいきませんからね。
てっとり早くカツサンド。(笑)

ミネストローネは、昨日のミートソースをお水で薄めてニンジンとじゃがいもを入れただけ。
最後にお塩で味を調えて・・・
自分で作ったミートソースなら、何の調味料が入ってるかわかっているのでこんな使いまわしもできますね。

a0264589_18314879.jpg

こんな感じで持って行きました。
デザートにりんごを添えたら外国の子供のお弁当みたいでかわいいから丸かじりしたらって言うと、いらんとひとこと言われましたな。ワハハ
どもならん、おかんだすな。ひゃっひゃっひゃ


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
↑↓ごはんのヒントになりましたら、ポチッとお願いします。




a0264589_1541992.jpg「やりくり御膳」は、ASKAさんを応援しています。(*^_^*)
by ipaokan | 2012-12-07 18:42 | Comments(0)