人気ブログランキング |

やりくり御膳

okangohan.exblog.jp
ブログトップ

2012年 12月 19日 ( 1 )

酸っぱいのん甘いのん

このところ、おとんが日帰り出張で朝4時出5時出が続いていて、寝不足気味だす。
で、こんな忙しい時に限ってなんかしら、普段しないようなものを作りたくなるんですな。
で、今日は、もち米を圧力鍋で蒸して、パン焼き器のこね機能で生もちを作ったんだすな。
水加減適当で、お米の半分の水加減でしてみたら、蒸らしが悪かったのか水が少なかったのか、上っ面のお米が若干固く炊きあがってしまいましただす。
ま、どうしようもないので、そのまま計画通りこねにまわして、若干舌触りが悪いお餅ができましただす。
味はなかなか良かったので、近いうちにまた挑戦しようと思ったおかんだす。
みなさん、こんばんは♪

a0264589_2242233.jpg

<おかんの晩ごはん>
* 豚肉の粕汁
* 鶏の酸っぱ煮 焼き玉をそえて・・・
* ニンジン入りじゃこピー
& ツナとハクサイの炊いたん
& さつまいものマーマレード煮

~鶏の酸っぱ煮~
10年ぐらい前に、お弁当の掲示板をしていた頃に教えてもらったお料理だす。
名前もレシピもアヤフヤで、何時の間にか自己流になってしまいましただす。
鶏肉をお水とお酢とお醤油とニンニクで煮るお料理なんだすが、おかんは甘くない程度にお砂糖も入れてます。
さっぱりしていて酸っぱ好きの人にはうけそうな味だすが、我が家ではお砂糖を入れた方が評判がいいです。



a0264589_2248214.jpg

<おかんのお弁当>
* 卵焼き
* 鶏のからあげ
* 焼き鮭
* ニンジン入りじゃこピー
* さつまいものマーマレード煮

おとんが出張でお弁当が要らないので、怪獣おねえのだす。
ちゅうても、同じお弁当箱で違いは副菜入れのカップが女の子らしいカップだって事くらいでしょうか。(笑)
学校も短縮に入って、クラブは毎日あるんだすがお弁当がいるのは1日おきだす。
明日は、お弁当が要らない日だす。ホッホ~


a0264589_22514730.jpg

<おかんのオヤツ>
* おぜんざい

圧力鍋で作るとすぐにできて簡単です。
イマドキは、おぜんざいがきらいな子も多いみたいですな。
冬の寒い日、おぜんざいの温かさと甘さはご馳走ですね。



にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
↑↓ごはんのヒントになりましたら、ポチッとお願いします。




a0264589_1541992.jpg「やりくり御膳」は、ASKAさんを応援しています。(*^_^*)
by ipaokan | 2012-12-19 22:58 | Comments(0)