人気ブログランキング |

やりくり御膳

okangohan.exblog.jp
ブログトップ

2012年 12月 20日 ( 1 )

焼き立てパン

今月、もう一匹新しいわんわんが増えた事で、大人はガマンしようねになったクリスマスプレゼント。
おかんが欲しかったのはカシミヤの総柄ストールなんですが、今日ふと楽天のポイントを見るとそれが買えるくらいに貯まってるではあ~りませんか!
しかも、今月中に使わないと消失してしまうポイントもけっこうあって、おとんに相談して買ってもらえる事になりましただす。ホッホ~
おとんに何もないのは申し訳ないので、仕事用のお財布をプレゼントする事にしたおかんだす。
みなさん、こんばんは♪

a0264589_22441694.jpg

<おかんの晩ごはん>
* 氷温塩サバ(生協さんのでおいしいよ)オクラのソテーをそえて・・・
* れんこんの磯部焼き
* もやしのナムル
& 鶏の酸っぱ煮
& 粕汁

~れんこんの磯辺焼き~
お正月用にできそうな立派なれんこんが売ってました。
大きなれんこんおいしいですからね、さっと茹でてフライパンであぶってお塩だけパラパラしたら刻んだ焼き海苔をまぶして出来上がり。
れんこんの甘みと焼き海苔のいい香りで、いくらでも食べれます。


a0264589_22501676.jpg

<じゃがマヨフランス&チーズフランス>

この前買った、フランスパン専用強力粉をやっと使いました。
準強力粉ってナニ?よくわかんないけど、おいしいフランスパンが焼けました。(笑)


a0264589_22581167.jpg

<おかんのお昼ご飯>
* じゃがマヨフランス&チーズフランス
* パンプキンスープ
* サラダ

朝ごはんみたいなメニューだすな。(笑)
朝からこんなん作ってられんわ!!と一人ボケツッコミを入れながら・・・
おとんも怪獣おねえもお弁当がいらなかったので、遊んでみました。

~じゃがマヨフランス~
茹でたじゃがいもとマヨを包みました・

~チーズフランス~
中にチーズのダイス、上には粉チーズをかけて・・・

~パンプキンスープ~
かぼちゃと玉ねぎをコンソメで煮て、ハンドミキサーでガァーっとやって牛乳を入れただけのスープです。
ポタージュより、さらっとさっぱりしています。
味付けはお塩とお砂糖だけで、お砂糖で甘みを感じる程度に入れた方が我が家の好みだす。

パン屋さんっていっぱいあるけど、買って次の日もおいしいパン屋さんって少ないんだすな。
でね、パンって焼き立ては誰が作っても、パン焼き機で作っても、素人おかんが遊びで作ってもおいしいんだすな。
そう思うと高級パンが高いのもうなずけるし、コンビニなんかでおいてる大手の安いパンってすごいなと思いまする。



にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
↑↓ごはんのヒントになりましたら、ポチッとお願いします




a0264589_1541992.jpg「やりくり御膳」は、ASKAさんを応援しています。(*^_^*)
by ipaokan | 2012-12-20 23:24 | Comments(2)