人気ブログランキング |

やりくり御膳

okangohan.exblog.jp
ブログトップ

2012年 12月 29日 ( 1 )

お餅機能のないパン焼き機でお餅つき

この前、新しいわんわんラニたんを連れて帰った時、ペットショップでもらった福引券で5000円の商品券が当たったんだすな。
昨日は、それを使いに年末の買い出しにニボと二人で行ったんだす。
お疲れサンバで帰ってきたら、夜からニボが熱を出して心配しながら過ごしていたら、11時ごろ帰ってきたおとんが明日から出張だと・・・
な~んか、バタバタしてお疲れさんのおかんだす。
みなさん、こんばんは♪

a0264589_2315127.jpg

<おかんの晩ごはん>㊌
* ホタテのマヨ炒め
* 焼き餃子
* かぼちゃの甘煮
* 筑前煮
* ほうれん草のお浸し

久々の普通のごはんに、胃袋がほっとしたおかんだす。(笑)


a0264589_23173880.jpg

<おかんの晩ごはん>㊍
* 肉うどん

ニボが熱を出した日、み~んなが疲れていたのでおうどんだす。
病人が出ると、我が家はおうどんやにゅう麺になります。
あんまり、おかゆや雑炊はしないかな。
家庭によって、病気の時はコレってありますよね。(笑)

a0264589_23223121.jpg

<おかんのお弁当>
* 卵焼き
* 野菜巻きとんかつ
* 揚げしゅうまい
* 筑前煮
* プチトマト

このところ、おとんがお昼は外食なので、お弁当ひとりの時は買い弁にしてもらってます。(笑)



a0264589_2324586.jpg

<お餅機能のないパン焼き器でお餅つき>

この間から、毎日もしくは2日に1回はお餅を作っておりまする。
お正月の丸餅を家で作ろうかと思ってね。
3合分のもち米で、750gぐらいのお餅ができましただす。
買うのがバカらしくなりますな。

お餅機能がなくてもパン焼き機でお餅はできるのは、初めてしてみた時にわかったんだすが、意外に手こずったのが餅米を蒸すところ。
はじめは、圧力鍋で餅米を炊いていたんだけど、かなり柔らかいお餅になるんだすな。
そのまま食べる分はおいしいんですが、お雑煮に入れる事を考えると柔らかすぎる。
で、圧力鍋で蒸してみましただす。
長い事、もち米をひたしてからでも、お雑煮に良さそうな固~いお餅ができあがりましただす。
ただね、お餅を分ける時に半端なく固くて疲れちゃうんだすな。
いろいろ試して、
もち米を5分蒸して10分むらして、パン焼き器に移す時に、お米1合につき大匙1~2杯のお湯を入れるとちょうどいい感じのお餅になりましただす。
炊飯器で炊いた方が簡単かもしれないんだすが、時間をかけたくないってところで圧力鍋で。
もち米をつけておきさえすれば、火にかけてから丸餅ができあがるまで30分ちょっとでできまする。
随分、丸めるのもうまくなりました。大きさ違うけど・・・(笑)

あぁ・・・ウトウトしながら書いてたら、日が変わってしもた。
早よ、寝よ・・・(笑)

(追記:いろいろ試して、お餅の作り方を若干変更しましたでな。→コチラ



にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
↑↓ごはんのヒントになりましたら、ポチッとお願いします。




a0264589_1541992.jpg「やりくり御膳」は、ASKAさんを応援しています。(*^_^*)
by ipaokan | 2012-12-29 00:13 | Comments(2)