人気ブログランキング |

やりくり御膳

okangohan.exblog.jp
ブログトップ

2012年 12月 31日 ( 1 )

ろくでもない晩ごはん?

毎年、大みそかは朝からおせちなんですが、雨が続いて生ものの買い出しに行けてません。
今日は、これから急いで行かなくちゃなおかんだす。
みなさん、おはようさんです♪

おとんが出張中&冬休み&年末の大忙しで、ろくでもない晩ごはんが続いておりまする。
でも、子供達は喜ぶのでたまにはええでっしゃろ。ワハハ

a0264589_10354639.jpg

<おかんの晩ごはん>
* ピザ

この前のソースが残っていたので、ピザです。
おとんの出張中はラクチンだすな。(笑)

この前のピザの記事を見て、お気軽。ワイン日記のたかこさんが我が家と同じく眠っていたパン焼き器を思いだしてピザを作ったそうです。
おかんのより、おいしそうだすな。(笑)


a0264589_1061226.jpg

<おかんの晩ごはん>
* ラーメン

クリスマスにしたスペアリブの下茹でしたお汁、そういうお汁は捨てたりしません。
冷めると油がごっそり浮いてくるので、それをすくい取って捨てて毎日火を通して置いておきました。
そのお出汁でラーメンです。
チャーシューがなかったので、使っちゃいたいハムを・・・(笑)
骨付きのお肉は、2度おいしいんだすな。



一昨日、お正月の丸餅をたくさん作りました。
もち米3合を4回、最後の1回は干しエビのと青のりを入れて、その日の晩ごはんになりましただす。
餅が晩ごはんって・・・(笑)
ちょうどおかんのカメラが充電切れで怪獣おねえのカメラを借りて写真を取ってあったんですが、怪獣おねえの機嫌が悪かったのか消されてしまいました。ガッカリ
写真が無くなった事より、中学生にもなってそういう意地悪をするんだなと若干へこんでいます。
子供の成長を喜んだり、がっかりさせられたり・・・心と頭の活性化にはいいかもしれませんな。(笑)
ま、それを理由に予備のカメラが必要と、おとんが新しいのを買ってくれるのを期待しましょうかね。
おかん@転んでもただでは起き上がりません。ニヤリ




a0264589_10255227.jpg



a0264589_1026413.jpg

今日は朝からおせちにとりかかれないという事もあって、昨日のうちに手間のかかりそうなのをいくつか作っておきました。
黒豆と芋棒、他にも八幡巻も作ったんですが、それはもうタッパーに入れてしまっちゃったので・・・(笑)
朝、火を通して、テーブルに新聞紙をしいた上に置いてます。
なんせ、これからどんどんお鍋がならびますからね。
さぁ、そろそろ買い出しに行ってきますか。



今年、おかんのテキトー料理と、くだらないおしゃべりにお付き合い下さりありがとうございました。
来年も、気が向いたら覗きに来てやって下さい。
どちらさまも、よいお年をお迎えください。


にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
↑↓ごはんのヒントになりましたら、ポチッとお願いします




a0264589_1541992.jpg「やりくり御膳」は、ASKAさんを応援しています。(*^_^*)
by ipaokan | 2012-12-31 10:41 | Comments(0)