人気ブログランキング |

やりくり御膳

okangohan.exblog.jp
ブログトップ

2013年 01月 10日 ( 1 )

お疲れさんの晩ごはん

昨日は、ニボのパスポートの申請に行ってきましただす。
戸籍が違うものですから、子供達のパスポート申請はいつもVIP待遇だす。
つまり、別室で2人がかりで、調査を受ける(?)んだすな。
今回は、あちらにおかんの事を覚えてくれてる人がいて、比較的スムーズに終わりましただす。
軽い緊張もし~の、人混みに疲れ~ので、今朝はおとんと怪獣おねえを見送ったあと朝寝をしていたら、すっかり絵本の会の事を忘れていて電話をもらって飛び出す始末。
2日もお出かけしたら疲れちゃう、軟弱おかんだす。
みなさん、こんばんは♪

a0264589_2154123.jpg

<おかんの晩ごはん>㊋
* 味噌煮込みうどん

お友達とお餅大会をした日だすな。
すっかり話し込んじゃって、ご飯の支度をゆっくりする時間がなかったんだすな。
怪獣おねえにナニしよ?と相談すると、お鍋が食べたいと・・・
でも、おとんが残業で家族そろってお鍋がかこめないっちゅう事で、味噌鍋の材料で味噌煮込みうどんだす。(笑)

お味噌、白みそでなかったらこだわりません。
今回のは、頂きものの手作り田舎味噌。
お味噌たっぷりお醤油ちょこっと、少し辛いめに作って、お砂糖で調整します。
ま、お味噌汁のような味付けではないですわ。



a0264589_225310.jpg

<おかんのお弁当>㊌
* 卵焼き
* エビフライ
* 白身魚フライ
* ツナとにんじんのきんぴら
* 揚げさんと昆布の炊いたん

~揚げさんと昆布の炊いたん~
お正月に出汁を取った昆布をポリ袋に入れて冷凍庫に置いてました。
5~6枚あったかな、もったいないですからね。
佃煮にする事の方が多いんですが、頂きものの昆布の佃煮がたくさんあるので、おかずになるものにしようと・・・
ひじきのように煮るだけです。
ただ、味がかなり沁みにくいですから、前の日に炊いて次の日に食べるって感じです。
揚げさんを甘辛く煮たのっておいしいですからね。



a0264589_221768.jpg

<おかんの晩ごはん>㊌
* 551の豚まん
* すいとん

パスポートの日ですわな。
ふざけてるわけではないんですが、お土産に買ってきた豚まんと前日の味噌煮込みのお汁にすいとんを落として・・・
足りない人は、残り物でご飯でも食べてと・・・(笑)
ま、こんな日も・・・・・・ありすぎ?ワハハ



a0264589_22104124.jpg

<おかんのお弁当>㊍
* ツナとにんじんのきんぴら入り卵焼き
* とんかつ
* 春巻き
* ベーコンと野菜の炊いたん
* ほうれん草とコーンのバターソテー
* プチトマト


出かける予定があると、ある程度副菜は用意しとくんですが、食卓全部を用意する気力がなくなりますな。(笑)
ついついブログも後回しに・・・まだかいなと、見に来て下さったみなさん、ごめんやしておくれやしてごめんやっしゃ~


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
↑↓ごはんのヒントになりましたら、ポチッとお願いします。




a0264589_1541992.jpg「やりくり御膳」は、ASKAさんを応援しています。(*^_^*)
by ipaokan | 2013-01-10 22:21 | Comments(0)