人気ブログランキング |

やりくり御膳

okangohan.exblog.jp
ブログトップ

2013年 01月 24日 ( 1 )

過剰包装

今日は、ランチで絵本の会の新年会だした。
大阪九条にある、<かじゅあるふれんちれすとらん・おおの>というお店に行って来ましただす。
おかんのお気に入りのお店なんだすな。
肩の張るお料理ではなくてフレンチの洋食屋さんって感じで、隠れ家風の小さなお店、メニューにない2000円のランチコースは前菜・スープ・バゲット・お魚・サラダ・お肉・食後のデザートと飲み物のフルコース。
おいしくて、量もばっちし、コスパの良いお店だす。
ここのお魚料理が、特におかんのお気に入り。
人に教えたいような、教えたくないような複雑な気持ちのおかんだす。(笑)
みなさん、こんばんは♪

a0264589_18124919.jpg

<おかんの晩ごはん>
* カツサンド
* ミネストローネ
* サラダ

昨日の生協さんで、もう絶対冷凍庫に入らへんでってな量が届きましただす。
いつもは、冷凍庫の減り具合を考えて注文するんだすが、このところのおかん、どうかしてるんだすな。(笑)
ま、とりあえずロースかつ8枚入り1袋は晩ごはんに使って、残りはちゃんと冷凍庫に入りましたよ。
ちゅうか、冷凍食品に限らず、なんでも過剰包装なんだす。
イカフライ4袋は、そのままの袋で2袋に詰まりましただす。
同じものが2~3袋あるのは、全部ひとまとめにするとカサの減る事減る事。(笑)
カシャカシャいうような袋から、柔らかいポリ袋に入れ替えるだけで、ずいぶんカサは減るんだすな。
旅行のパッケージングでもなんでも、困った時はお試しくだされ。(笑)


a0264589_1834054.jpg

<おかんのお弁当>
* 野菜入りたまご焼き
* 鶏のから揚げ
* エビカツ
* 鶏ごぼう
* 揚げさんとしろ菜の炊いたん
* プチトマト


にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
↑↓ごはんのヒントになりましたら、ポチッとお願いします




a0264589_1541992.jpg「やりくり御膳」は、ASKAさんを応援しています。(*^_^*)
by ipaokan | 2013-01-24 18:37 | Comments(0)