人気ブログランキング |

やりくり御膳

okangohan.exblog.jp
ブログトップ

2013年 01月 27日 ( 1 )

高いレタスの代わりに・・・

寒い寒い寒い・・・おかん、いったん体が冷えすぎると自分で体温をあげられない体質なんですね。
体温が下がりすぎると上げるのに一苦労だす。
熱いお風呂にのぼせるくらい長く入っても、なかなかです。
一度34度台がなかなか戻らなくて、34度を切ったら救急車を呼ぼうと決心した事があります。
いろいろ手をつくして体温が上がったので、幸い救急車を呼ぶ事はなかったですが。

おかん、虚弱児でしたから親は風邪をひかさないように、子供の頃は京都の実家は玄関廊下階段まで、ほぼ冷暖房が効くようにして育てられたんですわ。
たぶんそれが原因で、体温調節が苦手な体質になったみたいだす。
だもんで、子供達には熱い時には汗をかいて体を冷ます、寒い時は毛穴がしまって体温を逃がさないような体本来の機能を育てるように気をつけてますです。
体のいろんな機能を外から補うのは簡単ですが、補えば補うほど機能はどんどん働かなくなるようですな。
そんな事を時々思いだしては気をつけようと思うおかんだす。
みなさん、こんにちは♪


a0264589_11205078.jpg

<おかんの晩ごはん>
* チーズバーガー
* アボガドバーガー
* フライドポテト
* ミネストローネ

久しぶりにファーストフードでないハンバーガーが食べたいなぁと・・・(笑)
玉ねぎはスライスを挟むので、ハンバーグにはニンジンを刻んだものを入れてます。
つなぎ少な目で肉肉しいハンバーグができました。
でね、おかん手が小さいので、パンに合わせた丸い薄い大きめのハンバーグの形を作るのが苦手なんだすな。
デコボコのパテも、また手作り感があっていいんではないかと・・・(笑)

フライドポテトは、もちろんみんなの分だす。
大きな男爵4こ、中華鍋いっぱいであげました。
普段、メークインが好きなんですが、男爵が安かったんで・・・(笑)
したらね、フライドポテトがすごく甘いの。ビックリしちゃいましただす。

そうそう、お野菜が高値な今、ハンバーガーのためにレタスを買うのがもったいなくて、家にあったハクサイでしています。(笑)
先の方の芯がない所はクセもなくて、サラダにしても違和感ないですよ。

ドレッシングは、マヨ・ケチャ・お酢・お塩で、ビッグマ〇クのドレッシング風に。(笑)
食べる前にかけて挟みます。

a0264589_11265727.jpg

せっかく焼いたパンの写真を取り忘れたと、もう1枚。
1個食べたところで思いだして失礼。(笑)
胡麻バンズだす。
食パンの生地で作ったバンズは、もっちりしてておいしかっただす。


さて、これからお出かけの予定。
寒いのになぁ・・・



にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
↑↓ごはんのヒントになりましたら、ポチッとお願いします




a0264589_1541992.jpg「やりくり御膳」は、ASKAさんを応援しています。(*^_^*)
by ipaokan | 2013-01-27 11:49 | Comments(0)